見出し画像

ジム選びのコツ ❔

どうもHIROKIです。

今回はジム選びのコツについてお話をして行きます。

ジム選びにコツというコツは無いんですけどね笑

結論を言うと自分に合ったジムを探して見つける。

なんですけれどもそれぞれの目的に合ったジムを見つけるのをお手伝いさせていただきます!

ジムに行きたいけどいっぱいあり過ぎて何処に行けばいいのか分からない、


まずはジム選びで見るべき点をご紹介します。

客層、マナー、スタッフ、立地、会費、雰囲気。

大まかに6個に分けてみました。

では一つ一つご紹介して行きます。


まず最初にジムの広さについて↓

当たり前ですがジムによって面積の広さは違います。

狭い店舗だと通常の広さのジムで空いている人数でも狭い店舗だと多く感じます。

時間帯にもよりますが使いたいマシンの待ちなども発生してしまいます。

後は開放感は狭いジムだと開放感が無く+人がすぐ混むので大袈裟に言うと密室に閉じ込められてる感じがあるので夏などは特に息苦しく感じます。

マシンやダンベルの量も違います。

僕の見てきた中で広いジムはマシンが豊富でダンベルも高重量まであります。

一方狭いジムはマシンが少なくダンベルもそこまで重たいのはない印象です。

初心者の方なんかは特にマシンを使う方が多いのでマシンは多い方がいいんではないでしょうか?


次はマナーについて

マナーがいいのは当たり前なんですがごく稀にマナーの悪いジムがあります笑

マナーの良いジムでも何人かマナーの悪い人はいるんですけどね笑

これに関しては地域にもよるのでなんとも言えませんがジムでのマナーが悪いと言う事は具体的にどう言う事なんでしょう?

まずスポーツジムの基本である自分使用した後に備え付けの除菌シートまたはマシン拭き専用タオルでマシンを拭かない人がたまーに居たり。

マシン器具の使い方が雑な人もいたりどう言う事かと言うとマシンを降ろす際にあからさまに大きな音をたてたりする方です。

重い重量でトレーニングを行なって降ろす際に大きな音が鳴ってしまうのは仕方ないです僕もそれはよくある事です。

マナーはそのジムを使ってみないと分からないのでもし入会してから普段行く時間に一度体験やビジター利用をする事をオススメします!

マシン器具は皆んなが気持ちよく使えるようにしましょう。


次はスタッフについて

これは当たり前の事なんですが親切な対応知識のあるスタッフがいる所を選びましょう笑


次は立地について

ジムはただでさえ行くのはめんどくさいって方は多いとおもいます。

だからここそジムの場所は大事ですよね。

職場から近い場所なのかそれとも自宅から近い場所にするのかほとんどの方がこの二択で悩んで居るかと思います。

そこでまずいつどのタイミングで自分のトレーニングをするのか考えてみて下さい。

仕事前にするのかそれとも終わりにするのかそれとも休日だけトレーニングをするのかで変わって来ますね。

仕事前後に利用するなら職場の近くのジムに入会をするのがオススメです。

休日だけトレーニングするなら自宅の近くのジムに入会するのをオススメします。

でも今は24時間のジムも増えて来て大体1店舗入会したら他の店舗も使えるシステムが多いので自宅近くにもあり職場近くにもあるスポーツジムを探すといいでしょう。

オススメはエニタイムフィットネスです。

1店舗入会すると全世界24時間利用可能なマシン特化型スポーツシムでジムは全世界あり日本国内だけでも500店舗あるのでほとんどの地域にはあるのではないでしょうか?

値段も店舗によって変わりますがお手軽価格だと思います。

一度是非調べてみてください!


次は会費について

当たり前ですがジムによって月会費が違います。

出来るだけ安く抑えたいですよね。

24時間ではない大手のジムは基本的に1万円はします。

プランは色々ありますが週3回のプランや休日限定プランなどあります。

勿論曜日時間関係なく利用できるフリーのプランもあります

24時間ジムは基本的に回数無制限で何時でも利用可能です。

次は雰囲気について

ジムの雰囲気は僕の中でめっちゃ大切です。

雰囲気が悪いと行く気にならなかったりやる気がでなかったり、、

勿論ジムのライティングや空気感なども雰囲気の1つです。

集中できて居心地のいいジムを選びましょう。

なので色々なジムに見学に行き自分に合ったジムを探しましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?