散歩 子育てで自分を鎮めるため抑えるため 整理するため

てくてく、、、すたすた、、、
雨がパラパラ、、、

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

秋の夜中、少し雨が降るけど過ごしやすい天気の中、うちの子一人と散歩

散歩行くぞと連れ出して、夜ご飯の後理由も言わず散歩

自分のことを、まったくやりたくない息子

手洗いうがい

いただきます。ごちそうさま

食器を下げる

宿題(まぁこれは私としてはどっちでも良いんだけど)
片付け
時間を守る
すぐ不貞腐れる。怒る。

しない!しないのか?できないのかもしれない

いやいや、、、

疲れちまうよ

元気有り余ってるのか?
散歩行くぞ!こんな暗い中
下手したら通報されるか?言っても19時前後の話ですが、、、

最初はふざける息子。逃げる

でも急に何かを察したのか、着いてくる

沈黙

質問

結構ネガティブな質問、、、自分の弱さを呪いたくなる
罵倒とか罵詈雑言みたいなことではないですよ!!陰湿とかでもない、父親の自己肯定感のなさが、、、

回答がこない

我慢。沈黙

お父さんとお母さんが困ってるのは嬉しいか?

「わかんない」

わかんないってなんだよ、、、

おーい!
わかんない立てなに?でも我慢、、、

てくてく歩いて、結果なんとなく夜の公園へ
おそらくわたしの心理が反映されてるのでしょう

子供キョロキョロ
なんか不安そう

頑張って欲しいという言葉はなとなくNGなのかなと思い、、、

自分のことをやれるか?
次に家族のことはやれるか?

と聞いて、やれると答えたので一緒に帰宅。
いや、そりゃ置いていかないですよ!

でも、もし子供が何もしたくないから帰らないとか言い出したら、、、
その時は放置してたかもしれない
そんな状況

散歩することで頭が整理でき、運動で少しずつ落ち着きを取り戻す。
心を鎮めるということができる。
子供も家でソワソワするくらいなら歩いたりした方がきっとマシだろう

そんな狙いもあり、夜の散歩は狙った効果は絶大な発揮しました。子供がなんかいつもと違う雰囲気を察知したのもあるでしょう

言いたいけど言わなくて良いことは我慢できたし
少しずつリフレッシュもできた

やっぱ散歩は大事
運動って偉大

さて、その後談です。

帰宅して、お風呂入れて歯磨きして宿題
ここまでそばでみてて淡々とこなし、最後は片付けが出来ず、結果妻に怒られて、、、
また不貞腐れモード、、、

いやぁ、、、、、

一緒に寝ようと思って、ピッタリして寝かしつけ寝落ち!夜中に目が覚めました

手が掛からない子と手が掛かる子ってちゃんとわかれますね

これが続くのかと思うとぞっとする
と思うときもあります。

出張とか行って平気か?妻が耐えられるか?と心配になります

愛情が足らないのか
スキンシップが足らないのか
親の我慢が足らないのか
子供ってそんなもんなのか

妻が悪いとは思わないが、怒りたい気持ちはよーーーーーーーーーくわかる!
1000%くらい同じ気持ち

でも、あまり自分がこうあって欲しいという価値観の押し付けは良くないとは思ってる

我慢する。そうすると妻ぎ我慢できず怒る

妻が悪いんじゃない。だって逆パターンもあるから
妻が我慢してると私が我慢出来ず怒る


二人ともよくわかってる
怒っても解決にならない。
放置も解決にならない。
無理矢理と解決にならない。
でもどうしようもない、、、

先日1日親子体験という動画を観た

正確には、ほぼ飛ばしてるから見れてない

ネガティブモードの時は、1日なら誰でも出来んだよ!!全力で!!
毎日やってみ!!?
となってしまう

そういうときはあの手の動画は気持ち悪い、、、

完全なる脱線!ただの批判

ごめんなさい!でも言いたかった、、、

一緒に寝てる時が幸せ

では、おやすみなさい

子育て頑張るお母さんお父さん
毎日お疲れ様です。
Look Up

それでは今日が素敵な1日になりますように

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?