サラリーマン大家活動してきました 本音

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

週末まで塗装を終わらせる。妻にも宣言し、木曜日に週末という締切を決めて、いざ!!

正直朝起きて無茶苦茶めんどくさかったですw
だっと本業のサラリーマンで稼いで、プロにお願いしたかったですもん。

DIYしたいという気持ちはある。でもそれで節約したいという熱量はない。

道具の確認に手配。業者が入る日かどうかの予定確認。あの資材がいるか。あとどこまでやるか、失敗したらどうするか、せっかくの休日を潰してまでやるのか。そう思ってしまう。そこまで節約にはならない。

これが本音

でも今日は行動に移すと決めたから。

妻と共同所有だから妻がこうしたい。無碍にはできない。
妻がやってみたいということには協力した。

そんな思い。

正直そんなにいうなら全部自分でやったら?という思いもある
でも、自分も経験をつんでおきたいしなぁ。
どんな資材があって何がいいか勉強になるしやってみようという思いもある。

プラスかマイナスか

まぁやってみて行動に移そうという気持ちが働いたから今日はレッツDIY

せっかくやる時にはとことん楽しんでガツっとやります
そういう子なんです。


ということで、

今日は塗装作業してきました。
塗装の何が大変って、築古戸建である程度床から直すとはいえ、リフォームなので養生が大変。

一階の滞在時間が長いと思われる空間は流石にプロにお願い。やはり見栄えが全然違う。2階や階段をやるだけでもしんどい。ゆかも養生するとなるとDIYじゃ割に合わんw

DIYというか自主施工がメインの大家さんはすごい!!

一度塗りではなく、二度塗り。素人は3度塗りしても良いくらいらしい。
高いところを塗るとペンキは思ったより飛ぶし大変。それこそ綺麗にしているところを汚すわけにもいかない。

高いところは腕がしんどいw
塗るだけでしょ?とんでもない!!大変です。重労働

正直節約している金額なんて微々たるもの。それでもキャッシュフローを改善するためにはやるに越したことはないだろうけど。

何をとって何を捨てるかですね!!

正直めんどくさくて塗装は妻にやってもらってました。ベースは妻が。
今回は間に合ってなく、できてなかったところと、他の施工で汚れてしまったところのやり直し。

やり直し。ムラができる。結局その区画の全体を塗る、、、
そんな感じでしたw

何って不器用な私には養生が一苦労。
ペンキ乾いて養生外す時が怖いです。他を汚してたらどうしよう、、、

初めての大家としてのDIYは、フロアタイルも施工します。
一回はプロに。二回はDIY

さて、、、また面倒な気持ちを振り払って、結局覚悟を決めてガツってやるのでしょう。

DIYの本音について書き連ねてみました。

それでは皆さま
Look Up
素敵な一日をお過ごしください


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?