見出し画像

あなたの資産はどこから

お疲れ様です。週末いかがお過ごしですか、私は今子供が自転車公園で遊んでるなか、本を読みながらこの投稿を書いてます

今朝は、早起きして海岸清掃!さきほど本を読みながら居眠りしてしまいましたが、充実してます

さて、投資の記事を継続して投稿していますが、今日は短い投稿を心がけてがんばります

あなたの資産はどこから来ますか

あなたの資産はどこから来ていますかという話。給料、家計費、年金、貯金の取り崩し
色々あるかとおもいます。

もっと広い視野で見た時に、その原資は世界からですか?日本ですか?

今日の話はここです!

もしあなたの収入が、
例えばお給料だとしましょう。日本人向けの会社で日本人に販売して、国内で売上を建て、そこからお給料をもらうとします。

日本の景気や経済状況が影響しますね。

他には、日本にいて海外にお客様がいてそれで売上が成り立つ場合は、海岸の方々がお客様だから、世界の国の経済や景気、政治が収入に影響します。つまり給料に影響するったことです。

資産の分散

ここまできてこのタイトルだともうわかりますかね!

どちらかに偏っていたら注意が必要ですというお話!

日本にいて日本相手で、そこが給料に直結する場合、海外に資産を分散しておかないと、日本がダメになった時、共倒れになります。

ざっくりいうとこういうお話。

これはお金に限らない話かもしれません。ただ、簡単な話ではないので、割愛しましょう。

世界に投資しましょう。よく言われる話

よく世界に投資しましょう。日本より世界の方が魅力的です。日本以外の国、アメリカやヨーロッパが世界をリードしているし、世界の経済は上向きだけど、日本は低迷してる

よく投資しようとすると、そう言われますよね。でもネガティブキャンペーンだとなんとなく納得できない方もいるのでは

だからこう考えましょう。

自分の資産を分散する。一極集中させないで、分散投資、時間の分散、金融資産の分散、ゆくゆくは仕事も生活分散できたら理想。

今の仕事を豊かにすることもいいけど、ほかに繋がりを作ることも投資

国内だって、都心に拘らず、地方でも活躍できる生活にする。

憧れる

投資とは

投資→成長→豊かさ

自己投資
分散投資
でサイクルを豊かにしていくです。

終わりに

豊かさを手に入れる努力は投資。
自己投資と分散投資、一極集中で共倒れしない

負けない死なない投資をしていく。

自分もまだまだですが、投資=お金に頭が偏らないように、自己投資もしながら成長できればとおもっています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?