見出し画像

やるべきことは、やるしかない。嫌なことから逃げない方法

こんにちはかんなです!😄

いや〜〜やるしかない!!!大学の課題が山積みで正直やりたくありませんが、これを終わらせないと気持ちよく夏休みに入れません!!

うん!やるしかない!迫り来る課題たちを滅多打ちにするしかない!

これはもう、大量の課題があるこの状況を「たくさん学べて幸せだぜ!」とポジティブ変換したり、「嫌な作業の中からでも楽しい部分を見つけて取り組もう」とかいう根性は、
意味をなさない。

そんな気休めに全く効果がないくらい、途方もなくレポートの量が多いし難しい。

だが、やるしかない。逃げられない。逃げても逃げても付きまとってくる。いっそのこと向き合ってどうにかこうにか対処していくのが1番ラクなやつだ。受験勉強と同じだ。

現実逃避は、その瞬間は「快楽」だけど次に必ず襲ってくるのは「罪悪感」。この罪悪感はタチが悪くて、1回罪悪感を覚えると、心が「もう二度とこのいやな気持ちを感じたくない!!」と思って、罪悪感を生み出す対象から離れようとする。

つまりどういうことかと言うと、大量の課題から逃げて1日中Netflixを見て罪悪感を感じたとする。すると、心が大量の課題からどんどん距離を置こうとして、Netflix視聴が止まらないのだ。

本来なら、心が距離を置くべきはNetflixなのに、大学の課題やるよりNetflix見る方が楽だから、課題から遠がってしまう。


ということで!!やるしかない。とにかく気合を入れて、パソコンの前に座り続け、私の心の中にいるモヤモヤの根源である「大量のレポート」を取り除いていかなければならない。

異論はない。てか反論できない。
もう、やるしかない。

この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたらとってもとーっっても本当に本当に、嬉しい限りです!!!!!!!🌸🌸頂いたものは今年のアメリカ留学と大好きな本を手に入れるために使わせて頂きます…!これからも皆さんが「幸せや~~♡」と感じながら日々を送れますように!!!