見出し画像

人生を面白くするために…!

こんにちは!きゃんなかんなです🌸

大学生初めての春休みに突入し、

「だらけたくない!成長したい!」の一心で毎日を送っています。

目標は「善いことをして、悪いことをしない」です。

自分にとって、善いことをする。

自分が自分を嫌いになりそうなことはしない。

今日は、

私がモンモンと「あれもやりたい…これも絶対やった方が私のためになる…」と思いながらためてきた、

春休みやるべきことやりたいことリストを書いていきます。

やりたいことは大きく分けて2つ!!

①留学準備 ②スキなこと 


①留学準備

今年9月からアメリカ留学をしたいです。夢です。

(1)アルバイトしてお金を貯める💰

これを避けては通れません。

長期契約のバイトを中心に、単発を入れまくります。

つい2週間前まで、私はバイトが大嫌いでしたが、

留学という目的のために、手段としてバイトをするんだ!という意識をもちました。

すると、どこまでも働ける気がしました。

目的って大事ですね。何のためにやるのか。

私はバイトをする理由が「お金を稼ぐため」だけだと、

「大事な大学1年生のこの時期に、お金のためだけに働いてよいのだろうか。もっと大きな意義を抱えたほうがいいのでは…」

と考えて考えて止まらなかったので、バイトを頑張った先にある目標を明確にしました。

何事にも目的を持ってやることが大事だと知っていましたが、今まで実践していませんでした…。

「知ってる」と「実践できる」は全然違うのですね。

あと、目的を持つだけだとまだモチベーションが足りなかったので、

バイトを好きなことと関連付けました。

私は今、

いかにアナウンサーのような聞き取りやすく美しい、かつオドオドしていない声&話し方になりたくてなりたくて、発声練習をしています。

この練習はとっても楽しくて、気に入っています。

だから、

バイトでも「いかに美声を長時間出し続けられるかチャレンジ」をして楽しんでいます。

ほかにも、

私は何事も大雑把にやっちゃうところがあるので、

いかに小松菜を丁寧に美しく切り刻めるか挑戦したり、

最近大学のオンライン授業で表情筋がヘタれてきてるので、

やりすぎくらいのスマイルをお客様に見せ、顔筋トレーニングしています。


こうやって、まあまあつまらない状況を、ちょっとでも明るく過ごせるように工夫しています。

どう工夫するかを思いつく瞬間もまたワクワクしますよ。


(2)英語の勉強

これも大事です。

参考書「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使って、

中学生の教科書に出てくるような英文をすばやく口から出せるように練習してます。

また、ネイティブキャンプという英会話レッスンにちょっと通って、英語を使えるようにします。

そして、洋楽を歌えるようにします。

いまはBTSのDynamite。これはハマります。

☝これらは最も効率的な学習方法ではないかもしれませんが、私の中の最善ではあります!!

より効率的な学習法を探し続けるのにパワーを使うより、

自分を信じて、今できる勉強をコツコツやったほうがいいかな、

その方が前進してる感があって落ち着きます🌸

学習中に、

もっと良さげな英語の学び方を見つけたら、ゆるりと移行する予定です。


一度、

「日本である程度英語を学んでおいて、あとは留学すればどうにかなるのでは」と考えたことがありました。

別に留学前に英語を話せなくても大丈夫でしょう、ということです。

そんな考え方で、去年の12月くらいに

ネイティブとグループワークができるありがたい機会に参加しました。

でも、いざディスカッションが始まると、全然話せません。

「文法通りに話せなくたっていいんだよ!とりあえず単語を言え!」

という教えのもと、単語をポンポコ述べましたが、

私の言いたいことは100分の5しか伝わりませんでした。

相手が「うどんが好き~」と言ってくれて、

私は「わかる~!」と共感を示したかったのですが、それも敵いませんでした。

(親指を立てて、good!👍と言うのが精いっぱい)


このことから、

単語だけ伝えても、しっかりと意思疎通できない。

英文を作れるようにならないと!

と当たり前のことに気づき、

「外国人と会話する時、ただ自己紹介するだけでなく、

お互いの信念や日々の想いなど、深い話をしたい

と考え、中学英語から丁寧に学び直すことにしました。

まぁなんだかんだ、

英語ってかっこいい!!だから喋りたい!

これが1番の原動力です。


(3)留学先を調べる

これ、後回しにしがちであります。

事前準備を大切にしたいです。直感と勢いも大事ですが。

その国の文化を知り、大学で何を学ぶかを吟味し、

じっくり考えた上で、留学先を決めたいです。

今は留学先としてアメリカを目指していますが、

調べていくうちに

「やっぱりニュージーランドがいい」とコロッと変わること、

私はよくあります。

知れば知るほど、自分に合うものが見える!

というパターンが多いです。

調べすぎて、混乱するときもありますが、、

それはその時調整すればいい話です。

調べて知識を得たら、自分にできる最高の準備をし、

「現地で輝ける準備」が整った状態で留学したい。


留学を素晴らしい経験にできるかどうかは、

すべて私の腕にかかっています…!


②スキなことやる時間

この「スキ」の定義はたくさんあります。

私にとって役立ちそうなこと、

興味があること、

苦手だけど新しい扉が開きそうだからやりたいこと、、、

これら全部「スキ」に含めています。

自由な時間があるからこそ、できることです。


では早速挙げていきます。

・カラオケアプリを入れる(歌うと幸せホルモンでる)

・コーチングを学ぶ(誰かの成長をお手伝いするって楽しそう)

公務員になる方法を調べる(社会問題を解決する仕事って素晴らしい)

・プログラミングを触ってみる(理系科目ではなく教養となりつつある)

SPI対策(就活から目をそらしてはいけない)

NPOに入る(もっと社会の課題を見つめたい)

・新しいコミュニティに入る(人間関係育成、ココロが豊かになる)

・大学に入ってから読んだ本をメモる(振り返りたくなった)

・大学の授業レジュメを見直し、いい言葉をメモる(大学は学びの宝庫

・リフレクションを見直し素敵な考え方をメモる(お気に入りの考え方は忘れたくない)

・単位互換制度を利用する(他大学の授業に興味)


…いやあ、いっぱいありますね。

これら全部制覇するのが、春休みの目標ですん。


・ネイルをする(指が可愛いとテンション上がる)

話し方と声を矯正する(堂々と美しく話す人に憧れるから)

毎日魅力的な記事をnoteに書く(誰かに素敵な影響を与えられていたら。。自分の成長記録も兼ねて)

・社会問題を扱う映画&ドラマを見る(深く考えたい、知りたい)

82年生まれ、キム・ジヨンを読む(韓国差別の現状を調べたい)

・レポートの組み立て方ガイド読む(アカデミックライティングを極める)

・H&Mに行く(オシャレなお友達がおススメしてくれた♡)

audiobookで1時間読書(生活を向上させるヒントあり)

・料理する(生きるために必要)

・世界の美術館と水族館をオンライン見学(感性を磨く、感動しにいく)

大河ドラマを見る(質のいい物語でよい刺激を得る、教養をつける)

図書館に行ってあらゆる分野の本を読む(知恵をつけたい)


スキなことたち、書き終わりました…!!

これらをやりたい!と思ったのは、

大学の授業中や、大好きな人と会話した時、読書中などです。


いつかの自分が「やりたい」と思ったことを、着実に実行してあげる。

これが、自分に正直に生きるということです。

必ず、やりたいことリスト、やり遂げてみせます。

2か月後、春休みが終わるとき、今とは違う世界を自分に見せるために。

おまとめ

私は怠けたくありません。

自分にとって、善いことをする。悪いことをしない。


相手の好意をあたりまえとして受け取らない。

感謝の気持ちを忘れない。

これらを心掛けると、「幸せだな~~」と思うことが増えます。


あ!以前、すばらしい言葉を頂きました。

興味の幅が人生の幅!

ちょっとでも、うらやまし~とか

やってみたいなあ~と思ったら

どんどんチャレンジしていきたいですね。


もしサポートして頂けたらとってもとーっっても本当に本当に、嬉しい限りです!!!!!!!🌸🌸頂いたものは今年のアメリカ留学と大好きな本を手に入れるために使わせて頂きます…!これからも皆さんが「幸せや~~♡」と感じながら日々を送れますように!!!