見出し画像

開かずの間が開かれたとき

悲劇としか言いようがない。

悪夢のような出来事が週末にやってくる。


まぁ、簡単に言えば、

人様が我が家に入室してくるのであるっ!!

業者の方、なんだけれども。



排水溝?のお掃除をしてくれるのだそうで、

お風呂場とトイレ、キッチンなど、

水回りの清掃?をしてくれるそうです。


水回りか。

掃除しておかなきゃなぁ。。💭

と億劫に思っていたわたし。

普段からこまめにお掃除しているつもりでも

やはり人様にお見せするのとでは

勝手が違う。



お部屋もそんなに汚い方ではないと思う。

友人を呼べるようには意識している。

このご時世なので

ずいぶん人の訪問は減ったものだけど。

仕事場も兼ねているため

快適な暮らしをできるだけ心がけている。



そうして

わたしは入室の同意のはがきを返送し、

知らない人がお部屋に来るのは

落ち着かないものの

まぁかまえていたわけなんですが、

よくよく文字を見ると、

ベランダの清掃もあるという。

そのため、

ベランダへも室内を通って

移動する必要があるそうだと知る。


な、夏場のこの時期に、

いやだなぁ。。💭

などとも思いつつ、

室内も簡単に整頓…しようと思いつつ、

続く文章に唖然とした。



と、通る部屋が指定されていた。


わたしのおうちのベランダへは、

寝室の方ともうひとつのお部屋から

出ることができる。


わたしのおうちは、

多分そこそこきれいだ。

おしゃれとはかけ離れているものの、

人を招き入れるには申し分ない生活を

しているはず…だ。


その、

『開かずの間』を除いては!!!


いや、

開かずの間…はまずい(笑)

我が家の秘密がすべて、そこにある。

きれいの秘密✨

もとい、

すべてのものを押し込んではや数年。

片付けよう片付けよう思いつつ、

友人が来るからここに入れておこう!

本を買ったからおいておこう!

雨が降ったから部屋干ししよう✨

みたいな

凄まじく都合の良い部屋になっていて

数年前から

手がつけられない(笑)状態になっていた。

そして、

見て見ぬふりをしていた。

(おい!!🤣🤣💨)



そ、そんな開かずの間を

指定して通るというのだ。


数年、好き放題にしていたのがばれたのか。

だれだよエスパー。

こ、これは、片付けないといけないという

御告げなのだと悟ったわたし。



苦手なお片付けを

昨日からせっせと始めることとなった。


な、なにより、

隠す習慣がいけなかった。

(ど、動物か!)


開かずの間の封印を解き、

いろいろ途方に暮れた。


数年間の怠惰な生活を

物語っているというか、

どう手を付けていったらいいのだろう。


わたしは片付けが苦手なことを

再確認した。

(だ、だからって隠すなよ!)



わたしは、

何かを始める前には必ず、

How To 本を見たりする。


たとえば、

なにかをするならその関連のものを買い、

なにかを始めるならその関連の本を買う。

読んで満足するのである。

(お、おーい!)


片付けだって、例外ではない。

片付けをするために、

片付けに関する何かが増える。

(お、おーい!!)

まさに本末転倒である。


けど、過去に

児童書に興味を持ったときに購入した

可愛い整理整頓の本を発見。

めちゃかわMAX !!小学生のステキルール整理整とんありBOOK』(新星出版社)



小学生のステキルール♡♡.*

って、かわいい!!

小学生のころに出会いたかった1冊ですね✨


とはいえ、

いやはやもう小学生からやり直しなさい!

って話ですよね(笑)

そういえばむかしからよく、

学校の机やロッカーの中が汚くなると

片付けるというよりも

自宅へ持ち帰っていたなぁ💭と。

と、とにかく隠しぐせはあのころからか!!

情けなくなりつつも、

昨日からせっせと断捨離断捨離。


驚くことに、

いつ着てたんだと思えるお洋服の数々。

大学時代の写真で見かけたような。。

し、しかも好奇心で履いてみたら

入らなくて驚いたし。。

(そんな暇はない🤣💨)

もう着れなさそうなものは、

着れるまでダイエット!!✨

とかではなく、

すべて捨ててしまうことにした。

ら、すっきりした。


いや、まだまだわたしの闘いは続くけど

(どんだけ🤣🤣)

それでもものが減るのって気持ちがいい。


心に刺さっていたなにかが

少しずつ解消されていくというか。

もやっとした霧が晴れるというか。


片付けをしつつ、

できるなら最初からやればいいのに💭

と思いつつ、

わたしはこの部屋のことを

本当は気になっていたんだなぁと

改めて実感。。

(そりゃそうでしょうよ🤣🤣)




今回、ひょんな出来事により、

お片付けを始めることとなった。

リミットは、日曜日まで。

積み重ねた歴史を

いざ捨て去るときがやってきたのです。


さようなら、

昨日久々に見つけた思い出の衣服たち。




また良い報告は後日💐.*(笑)


頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?