見出し画像

初投稿から3ヶ月経ったのでまとめてみたり見直しをしたりしようと思う

良かった点

購入した椅子の効果は抜群、強制リモートワークも始まったが特に問題なく1日中デスクに向かっていられる。デスク周りの環境はある程度整ったので当面は手を入れなくても良さそう。

投稿作成時間のバランスが後半になって取れてきたと思う、ちなみに1ヶ月で投稿作成に34時間使っていた。

悪かった点

・面倒な記事を避けていないか
実際に行った手順を書く「ITに関する投稿」は、「考えたことに関する投稿」よりも比較的簡単に作成できるが、本当に「ITに関する投稿」ばかりで良いのかは考える必要がある。「自分の考えを、明瞭に文章化する」と言う目標に対して「ITに関する投稿」は、やらんよりマシだけど効果は薄い気がする。同じ時間をかけるのであれば、考えを明文化することに時間を使った方がコスパは良さそう

・生産性が低くないか
投稿を作成しているときに他に気を取られることがあり、それが生産性を下げている様な気がする。

前回の改善策の結果

・アウトプット時間を認識するために投稿を作成した時間を可視化する
→投稿作成時間は「Life Cycle」で可視化することができました。まぁ、3月については比較的妥当な時間だった様に思います。ちなみに作成時間を投稿の最後に記載するのと、投稿の作成中「おやすみモード」をオンにするのはすっかり忘れてました。そもそも、時間は「Life Cycle」で取得しているので重複して記録する必要はなかったですね。こういったログ取得は比較することによってより効果を発揮すると思われるので続けていきたい。

今月の悪かった点の改善策

・面倒な記事を避けていないか
 →ここ3ヶ月は、目標達成よりも継続を第一としてきたので、面倒な記事を避けても継続を優先してきた経緯があります。こういった問題点が出てきたと言うことは、そろそろ継続から目標達成に意識を向けてもいい頃合いなのかもしれないですね。ただ、肌感的に今月は縛りを入れずに目標を意識しつつ投稿を作成する程度にしておきたいです。目標に縛られてやる気なくすと困るので。

・生産性低くないか
→これはリモートワークをしていても感じることですが、生産性が低い。気がします。投稿作成している途中でニュースサイト見ちゃったり、時世も関係しているけど、集中しているとは言い難いので、今月から投稿を作成するにもポモドーロ ・テクニックを導入してみようと思います。

目標

目標は今月もちょっと変えて「自分の考えを、明瞭に文章化できる様になる」です。「できる様になる」と付け加えただけですが、目標はどうするか、ではなくどうありたいかだと思うので追加しました。
期待する点は変わらず、「アウトプットの向上と、それを意識することによるインプットの向上」です。

おまけ

ダッシュボードをみると以下の記事のPVが他に比べて異常に高いです。月間で1,800アクセスぐらい。

そんなにみんなWindowsのバッチに興味があるんだろうか。。。


先月分


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?