見出し画像

SCを受けるので1月4週目にやったこと

2023/01/30 - 年間

4月16日にSC(情報処理安全確保支援士試験)を受験します。勉強したことを記録することで、自身のモチベーションにもつなげようというのがこちらの記事の趣旨となります。受験理由などは以下の記事にまとめてみました。

早速、この土日に購入した以下の本で勉強を始めてみました。

実績は以下のような感じです。

2023/01/30 - SC

エビングハウスの忘却曲線に則って、翌日、6日後、30日後に復習をし記憶の定着を狙います。全体で9章69項目あるので結構時間がかかりそうですが、こちらの本にはほとんど問題が載っていないので、2月中には全体の初回学習は終わらせて3月、遅くとも3月中旬からは復習+過去問を解いていきたいところです。先週までのFPの受験で多少勉強が習慣化されているので、平日もできるだけ進めていきたいところです。

ちなみに、1章を読んでみた感じ思ったよりも難しいそうだという感触を受けました。あとは、仕事に近すぎてわかるけど休みの日には見たくないなぁと思ってしまう箇所があるのが困りものです。

逆に10年以上前にその時の所属会社で担当していた、ISMSに関わる内容なんかは懐かしく読めましたけどね。

先週分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?