見出し画像

mac mini (2018)を一日使ってみた感想

一応前提知識として、Macbook Pro(2017)をディスプレイ、分割キーボード、トラックボールマウスに繋いで使っていて、昨日mac mini (2018)が届いて使い始めたところだというのをお伝えしておきます。

筐体について

私のように机が狭い民がディスプレイにつないで使うのであれば、MBPよりもmac miniの方が圧倒的に優れている。MBPはクラムシェルで使うと熱が籠るし、開いて置いておけるほど私の机は広くない。仕方ないので、開いて横にして立てるという荒技で使ってたけど、結構目の端に入って邪魔だった。それがないというだけでもストレスが減った。さらにコンパクトな作りなので画面の裏側に完全に入ってしまうというのも良い。mac miniの筐体はスペースグレーで非常に綺麗なんですがやはり、机は整頓されているに限る

スペックについて

元々使っていたMacbook Proでは「youtube」の動画再生などでファンが高らかに鳴り響いていた(高回転していた)んですが、mac miniでは今のところファンが高回転するということはないです。さすがデスクトップCPU。動画を見たり、テキストエディタ使ったり、ブラウジングする程度ではCPUは全然使い切れません。意外とファンが回り始めると気になって、使っていないアプリケーションを閉じたりしていたんですが、そう言ったこともしなくて済みそうです。

周辺機器との接続について

MBPはUSB-Cしか入力がないので、USB接続の分割キーボードはディスプレイに接続してそこからMBPに接続していました。そのせいなのか、スリープから復帰した際に分割キーボードの左半分が認識されないことがありました、挿し直せば正常に認識されるんですがちょっと面倒。まだ1日しか使っていないので確実に起こらないとは言えないですが、直接本体にキーボードをUSB接続しているのでそこが改善されるかもと期待しています。

まとめ

家でも、外でも使えるし、デスクでもちゃぶ台でも、寝室でも使えるからMBPサイコーと思ってましたが、如何せん画面は小さい。私は複数のウィンドウを同時に開いて作業することが多かったので、大きな画面で作業効率をあげたいと思い、最終的にmac miniに至り今のところ非常に満足していますが、mac miniに満足できる人は非常に少ないと思います。というのも、満足するためには以下のような条件を満たしている必要があると思うんですが、全部満たされていないと、MBPやゲーミングデスクトップの方がmac miniよりも好条件になってくるためです。

・キーボード、マウス、ディスプレイをすでに持っている
 →『BYODKM』(bring your own display, keyboard and mouse.)ですからね。
・大きな画面で作業がしたい
・ゲーム、動画編集などのGPUに高負荷がかかる処理は行わない
・デスクが小さいのでコンパクトなデスクトップPCが欲しい
・macOSが使いたい

そう考えると、洗練されたデザインですがコンセプトは訳わからんPCですよね。mac mini

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?