見出し画像

webライターとして稼いでいく為の教科書

これから働き方への疑問や金銭的な不安から、多くの人が副業をするような時代になっていきます。
そんななかで、「何から始めて良いか分からない」という人も多いでしょう。
そこで副業webライターとして稼いでいる僕が、これから副業を始めてみたい人に向けた教科書を作成しました。
いきなり実績0から案件を獲得することが難しい中で、どのように案件を獲得していくか?をわかりやすくまとめています。
やりたいことが見つからないという人はとりあえずwebライターをしておけば、どんな場面でも使えるようなスキルが身につくのでおすすめです。

webライターで身につくスキル
・ライティングスキル
→わかりやすい文章を書く能力
・SEOライティング
→web上で検索したときに、上の方に表示させる為の施策
・セールスライティング
→記事を読んでいる人が欲しい、買いたいと思うような文章の書き方
・営業スキル
→クライアントに自分をアピールし、案件を獲得する能力

どの仕事をするにも文字、文章は必要です。

例えば

・取引先とのメール
・企画書作成
・報告書作成
・提案書
・プレゼン

等があげられます。
仕事をしていれば誰しも使うものなのに、自ら文章の書き方を勉強をしようと考える人は少ないです。

どんな仕事にでも応用できるスキルが身につくのがwebライター。
何をしたいか分からない人は、このwebライターの教科書をみてwebライターとしての活動を始めてみましょう。

下記が僕の実績です。
※案件1件は1記事依頼という意味で捉えてください。

クラウドソーシングでの実績
最初の1ヶ月
・獲得案件10件
2ヶ月目
・獲得案件35件(継続案件含む)
3ヶ月目
・獲得案件40件(継続案件含む)

クラウドソーシング以外での実績
最初の1ヶ月
・獲得案件0件
2ヶ月目
・獲得案件0件
3ヶ月目
・獲得案件5件

現在は副業webライターで、月に5万円稼げています。
この教科書は4,980円ですが、愚直に行動すると2ヶ月もあれば元が取れてしまうのです。
あなたもぜひこの教科書を参考にして、webライターを始めてスキルを身につけながらお金を稼いでいきましょう。

この記事に興味を持ってくださった方へ
公式LINEを開設しましたので、質問があればどしどし送ってください
https://lin.ee/q22anG3

このURLをタップまたはクリックすると、サカセユウを友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

この続きをみるには

この続き:5,405文字

webライターとして稼いでいく為の教科書

サカセユウ

4,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

『いいな』と思ってくれたらサポートお願いします。サポートして頂いたお金はクリエイターとしての活動費に充てます。

2
のんびり沖縄移住生活(https://www.nangokulife.work)というブログを運営しています。webライターとしても活動中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。