見出し画像

空の玄関口・成田空港のなかに、まるで廃墟のような駅がある!【5/21は成田空港駅延伸開業の日】

本日、5月21日は、京成本線が成田空港まで延伸した日です。
京成本線とは、上野から成田空港までを結んでいる、首都圏と空の玄関口をつなぐ私鉄幹線です。スカイライナーが有名ですね。

もともと現在の京成成田駅までしかありませんでしたが、1978(昭和53)年の今日、成田空港駅まで延伸開業し、京成上野駅から特急スカイライナーの運行が始まりました。
この日から成田空港が本格的に使用されるようになったのですね。

忘れられた東成田駅

1978年につながった成田空港駅は、じつはいまの駅とは違う場所にありました。
当時の成田空港駅は、いまの東成田駅にあたります。その証拠に、東成田駅で現在使われている3,4番ホームの向かいには、消灯したまま使われていない1,2番ホームがあって、壁には「なりたくうこう」と書かれた駅名標が残されています。

ちょっと待って、東成田駅なんて知らない! という人もいるでしょう。
それもそのはず、じつはこの駅、いまやほとんど使う人のいない過疎駅なのです。いや、もはや秘境駅?と言っても過言ではないかも。

京成本線は、京成成田駅で成田空港駅に向かう路線と、もうひとつの路線が分岐します。それが空港の向こう側へ向かう、芝山鉄道へ直通する京成東成田線です。この路線の唯一の駅が、この東成田駅です。

もともと成田空港駅として空港への玄関口的な駅でしたが、1991(平成3)年にいまの成田空港駅ができて東成田駅へと“格下げ”になると、おもに空港の職員が利用するだけになってしまい、乗降客数は隣の成田空港駅のわずか1/10程度なのです。

そのためか、外壁や通路なども古ぼけていて、廃墟一歩手前といったところ。点灯している照明が少ないため暗く、静まり返っている印象です。空港を利用する一般乗客が使わないのですから、古いままでほっとかれているのも仕方ないのかもしれません。

辺鄙な場所にあった〈初代〉成田空港駅

廃墟一歩手前の東成田駅ですが、前述したようにかつては〈初代〉成田空港駅として、空の玄関口として重要な役目を担っていました。その期間は、13年間にも及びます。
では、なぜいまの成田空港駅に役目を奪われてしまったのでしょうか。

その答えは、もともとこの〈初代〉成田空港駅がつくられた場所が悪かったからです。
成田空港が建設中だったときから、京成電鉄はいまの〈二代目〉成田空港駅の場所に駅をつくるつもりでした。この場所が空港の第1ターミナルに近いからです。

しかしこのとき、成田新幹線計画という別の鉄道計画があり、その線路が第1ターミナルに乗り入れる予定だったため、京成電鉄は第1ターミナルの手前にある辺鄙な場所に駅の予定地を動かすハメになりました。それが、〈初代〉成田空港駅、つまりいまの東成田駅だというわけですね。

そして1978年に京成電鉄の駅が開業しましたが、この立地が問題になりました。
辺鄙な場所に置かれたせいで、空港の利用客は、駅から第1ターミナルまでバスを利用しなければいけなくなったのです。成田空港への唯一の玄関口にもかかわらず、これでは不便極まりないことです。
ただ、この不便さも、成田新幹線が開通すれば解消するものと思われていましたが、なんとその計画がとん挫。第1ターミナルはぽっかりと空いてしまったのです。(▼第1ターミナルにある現在の〈2代目〉成田空港駅)

そこで京成電鉄は、念願の第1ターミナルに乗り入れ、1991年に駅直結の路線を開業しました。そして、新しい駅を成田空港駅とし、それまでの成田空港駅を、東成田駅へと改称したのです。
ですが、空港職員が使っていたほか、芝山鉄道と直通もしていたので、廃止されることはありませんでした。

空港につながる秘密の通路

じつはこの東成田駅、終点のひとつ手前の空港第2ビル駅とつながっています
駅の改札を出ると通路が見えてきます。その通路を500mくらい、ずーっと進むと、第2ビルに出ることができるのです。(第2ビル側の出入り口はめっちゃ不穏な雰囲気なんですが、、▼)

500mほど歩きますが一応つながっているため、第2ビルを利用する人がたまに東成田駅で降りることもあるのだとか。
普通に京成本線に乗って第2ビル駅で降りればいいじゃないかと思うかもしれません。ですが、東成田駅で降りると少しだけ電車賃が割安になるのです。

たとえば、京成上野駅から成田空港駅までは、有料特急を使わない、一番安いパターンでも1030円です。それが、京成上野駅から東成田駅になると960円になるのです。その差、70円。
この70円のためだけに京成成田駅で東成田線に乗り換え、さらに500mも歩くとは、結構なツワモノですね。


参考資料:
『観察記録 京成電車Vol.10 金町線・東成田線編』長尾幸久(Dream☆Star)
『成田空港365日』原口和久(崙書房出版)
鉄道新聞
朝日新聞

Ⓒオモシロなんでも雑学編集部

サポートいただいたぶんは、図書館への交通費や資料のコピー代になります。