マガジンのカバー画像

ゆるい起業で生きていく

50
埼玉県の深谷市で起業します、そのゆるい様子を書いていきます。
運営しているクリエイター

#ママ起業

棚が届きました♪

棚が届きました:)

狭いですが、店舗っぽいスペースになってきました○

棚は熊谷にあるNEW LANDにあるLolさんで購入。
唐松合板にグレーのリノリウム天板のついた組み立て式の棚で、組み立てるのに少してこずりましたが、木の感じとグレーの感じがかわいい♪
Lolさんにはデザイン雑貨や、家具、アンティークの家具など、おもしろいものがたくさんあるので、家具探してる方は一度覗いてみると、これは!とい

もっとみる

古物商プレートが届きました

注文していた古物商の許可プレートが届きました:)

GW はさんだのもあってか、注文してから手元に届くまで1ヶ月ちょっとくらいかかりました。
その間にお店の準備がぐんぐん進んでいたかというと、そうでもなく、笑
足に大きめのヤケドをしてしまったり、体調不良が続いて足踏み状態でした(´ι _` )
SNS も久々にひらきました(´ι _` )
私は足踏みでも世の中は進んでいる!(意味不)
挽回せねば(

もっとみる

古物商の許可がおりました○

ぱんぱかぱーん
古物商の許可がおりました○

2月26日に申請に行ったので、それから35日
4月2日に警察署からお電話をいただいて、
4月3日に許可証を取りに行きました。
只今、お店に掲げる許可プレートをつくってもらっているので、オープンはもう少し先になりますが、
おおむね40日で許可おります って言ってたので、予定通りというか、ちょっとはやめな感じで許可いただけました:-)

他の事も只今準備中

もっとみる

春の手仕事○°

春めいてまいりました:-)
この頃は
ラベンダーや花かんざしが咲いたので、ユーカリやローズマリーと一緒にスワッグにしたり

冬眠から目覚めるくまさんやもぐら、お花のモチーフを製作したり
(ブローチか何かにしようかなと思ったり)

パターン絵を描いたり
(布生地にしたりしたら良さそうかなーとか)

ゆるく製作をしていました:-)

気が多くていろんなものを少しずつですが、お店に並べるのがたのしみです

もっとみる

古物商の許可申請に向けて その2

今日は深谷警察署へ。

前回来たときには改装中でしたが、
今日は外観がちゃんとみれましたー○
深谷らしい赤レンガとブルー系の外壁、なかなかクールで好いY(o0ω0o)Y

本題ですが、
古物商の許可申請をしてきました!
許可がおりるまでにおおむね40日かかるそうです。
開業などはあっさりできてしまったので、
それに比べると古物商の申請、結構ややこしくて、そろえる書類も結構あるし、時間もかかる、、、

もっとみる

店舗探しその2

深谷市には先日行った七ツ梅さん以外にも昔ながらの建物や、店主さんがご高齢で今は使われていない店舗などがあります。いわゆる空き家です。
そうした場所を新しい人に使ってもらって、街を活性化させようという動きもあるようで:-)
これは仲間に入れていただけたら面白そう!
ということで、深谷シネマの館長さんにお話しを伺いに行ってきました。

昨日から深谷市のいろいろな方にお会いしてお話しさせていただきました

もっとみる

店舗探し 七ツ梅酒造跡

今日は深谷市の七ツ梅酒造跡にある二兎三兎さんへ。

きちの店舗として、場所をお借りできるかもしれないということで、ご相談に行ってきました。
そもそも、我が家は七ツ梅の酒造を改装した映画館や、昔の建築群が残るここの雰囲気が好きで深谷市に引っ越してきたのでした。

そうだそうだ。
なので、このようなご縁をいただいてとてもうれしいです○°

そのあと須方書店さんへ。

古い建物と、ところせましと並ぶ古本

もっとみる

リースのお届け 大村ミシンさま

前々回の投稿で上げたユーカリのリース。

行田市にある大村ミシンさまが事務所に飾りたいと言ってくださって、早速お届けしてきました!
うれしい:-)

お届けするとその場で壁にかけてくださって、だるまちゃんや時計のディスプレイに仲間入りさせていただきました!

とても立派な事務所だったので、次回はもっと大きなリースを作ってお届けできるようにがんばります:-)

花十さん と ニャオざねくん

今日は熊谷の星川通り沿いにある花十さんへ。

いつ来ても素敵な花十さん※。.:*

せんすのかたまり!
珍しい観葉植物やリースなども置いていて、何度来ても新しい発見が:-)
贈り物にも絶対喜ばれます!:-)

春に向けて少しずつおうちの花壇も華やかにしたいなーと思う今日この頃です。

熊谷に来たのでついでに熊谷市役所へ。
起業するにあたって、深谷市さんから補助金がいただけるということで!

身分証

もっとみる

リース作り

今日はお役所もお休みだし、
この頃はかたいことばかりやっていたので、
リースをつくりました○°

お庭からユーカリとローズマリーを収穫。
リースといえば定番のまつぼっくりも用意。

まずはベースにユーカリをバランスを見ながら巻き付けていきます。
作業中もユーカリのミントのような優しい香りがふんわり。

よい感じに巻けたら、
ローズマリーを配置。
右下から上にかけてつけるとバランスが良さそうです。

もっとみる

古物商許可の申請に向けて その1

なんでもない屋さん きち

おみせでは古着とかリサイクル品を取り扱いたいなーと考えています:-)
それには古物商許可申請書というのを警察に出す必要があるということで
深谷警察署へ必要な手続きについて聞いてきました!

なんだか提出書類がたくさんあって、ちょっと大変そうだなー
そして、営業にあたっても少しお勉強が必要そうだなーということが何となくわかりました。

ともあれ、すぐ手に入りそうな住民票を

もっとみる

個人事業主になりました:-)

今日は開業に向けて深谷商工会議所に相談に行ってきました○

必要な手続きのお話から、お店を続けていくコツなどとてもお勉強になるお話をいただいて、とても心強い味方を得た気分です:-)

その足で熊谷税務署へ・・・。

個人事業の開業の手続きもしてきちゃいました!
これまた親切に書類の書き方を教えていただき、なんだかあっというまに個人事業主になりました!
わっほーい:-)

深谷商工会議所の会員プレー

もっとみる