見出し画像

ブランドイメージ

スピ系ではないと以前言ったけど、以前よりスピ寄りになってきた。
スピ系になったり離れたりって、あるみたいですね。

アメリカではスピリチュアルは単に「魂」で、メンタルにまつわる系をざっくり入れてて、「印象が良い」
日本では「印象が悪い」ように感じられる。まあわたしも龍を見たって言っちゃってる時点でもう諦めましたけど。。笑

スピだからよいとも悪いとも言えない。のだが、スピだからダメって決めてくる人が多く、わたしのように「ブランドを持って仕事をしている」人間にとって、イメージは大事なので悪いイメージの言葉自体使いづらいです。

ただわたしもまだメッセージは届かないし。視覚はわたしのやっていることの関係で、過敏になっているためどうしても上位になりやすいけど、言葉にするのが苦手だった関係でメッセージにはしにくいです。

さっきまで、アメブロの記事を書いていたのですが、ノウハウ教えたい人が集まりすぎちゃって、バリアを張るためでした。
ここnoteは、ビジネスもスピ系も、発表会でもなんでも一緒にいていい場所なので、特に説明する必要はないのですが、アメブロは自分のプロフが小さすぎて、バリアを張れない(汗)

先日、来過ぎていたステップメールをがっさり削除したことを書いたのですが、そういう系の人からフォローされるようになってしまった。(単純に、ちょっと前に起業セミナー受けた人が客集め必死なだけなんだろうけど、数があまりにも多すぎ。ってことは、もう飯食えないので90パーセントくらいの人は諦めた方がいいよってことです。あの方法じゃ、未来永劫には食べていけないと思う)

そうなると、本来作家さんと遊んだりしたかったのに出来なくなっちゃったので、色々考えて記事に書いてみました。言葉はバリアになる筈なので、方向転換がうまくいくといい。
なんせ、製作して出来上がったらSNSあげて、ブログ書いて、ショップにあげる写真や文章書いてって、もうこれだけで数日かかります。なのに、お客様に絶対ならない方にフォロワーになられても困りますよね。
(noteは別だよ!不思議なことに、宣伝もしてないのにお客様が増える)

わたしが思うに、「売れない」って書いたことがあったからかなー。
でも一般に初心者がいう売れないではなくって、在庫すっからかんで機会損失してるケースだから。ようは作らないとどないにもならん。
売るためにインスタが宣伝寄りになりすぎて、お客様が欲しい人だらけで、肝心のお客様がドン引きして見てくれなくなってきてるのに、「インスタ強化しませんか」とか言われても、ね。作品作る方が優先じゃん。
この話題も先日書いたねえ。

ってことは、noteで「みらいよち」してたのか(ポケモンのわざ)。

なんかうちの人間のインスタではこんなことになってないと聞いた。
まだインスタは純粋に作品を見てくれる人がいると。
うーん、でも今来ているお客様って、ショップ内検索で来た人か、リピーターですけどね。それにインスタで来たとして、在庫切れになってる子が欲しい場合、、やっぱり機会損失ですよね。(永久ループ)

今回の表紙の子が、まさにそれ。欲しいって複数の人に言われているのですが、これ作ったの、15年前なんだ。パターンは手元にあるけど、生地もあるけど、手術前に作ったもので手加減も変わってるだろうし、同じに作れるかどうか。もし出来たら出すかもだけど、再販じゃなく別作だ。

それに、わたしの周りに回ってる子が順番待ちしてるし、実際に頭だけの子が複数いてるし、、わたしは1人で何役もやってるのだ。体がいくつあっても足りないよ。

というわけで、ノウハウより作品作るペース上げたいさんがお送りしました。ここまで回転上げてたら、売れない人にカテゴライズされてるの、どうなの?

この記事が参加している募集

振り返りnote

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。