見出し画像

豊かさの循環(ネット社会版)

豊かさがあれば、心は落ち着き安心して生活が営める。

豊かさは、与え、受け取りの循環。

って、みんな言ってるし、わたしもそう思う。

しかし、どう考えても「受け取っていない」人が、豊かだと主張しているのを最近ちょくちょく見かける。
与えることをしていないのに、あるいは受け取りを遮断しているのに、豊かだと。うーん、意味がわからない。遮断していることを自慢しているのか??

交流を避けたらお金も入らなくなるし、友達もいなくなるけどなぁ。どっか裏で与えまくってるのかな。それなら納得だ。わたしは表も裏も、見ようによったら簡単に見えるようにしてるけど、誰かに「そうした方がいい」と言われたのではなく、自分で考え試してみてよかったスタイルになっただけ。実際、このnoteはわたしにとっては裏面だよ。

noteは発信オンリーと言う人もいるが、スキやコメント、アイキャッチ画像での交流は、他のブログより、いや最近のSNSより盛んかもしれない。わたしはnoteがいいなあ。

気づいている人はいるかもだけど、InstagramやTwitterはアルゴリズムが変更されて、交流より広告になりつつあり、発信しても誰にも読んでもらえなくなってきている。
特にインスタがひどく、いいねを押してもらえないと次は表示されなくなる。そのかわり膨大な広告が表示され、読者離れが懸念されるし、わたしのようなサイレント読者が多いと、シェアしても誰にも表示されない。
いいねを押すと大量にいいね返しをする方がいるので、どう動くか逐一チェックされてるんだろうなあ。

昔はインスタで集客していたが、今は広告を打つかいいねをいっぱいもらえる珠玉の1シェアを打つしかない。薄いジュースのような毎日配信をしなくてもよくなったが、新作を出してもスベったら終了。個人にはかなりリスキーなSNSになってしまった。Twitterもマスク氏が収益を重視するといっているため、同じような媒体になる可能性がある。

わたしの本来の仕事は、別ブログに書いているのですが、なかなか見てもらえないため、ブログ横断機能のある「にほんブログ村」のランキングを使うことにしました。
さらに、ホームページも用意していますが(そもそも、ホームページを持つ前からネットの住人だったので、ここが一番長い)最近はトップページをSEO対策にして検索上位に持っていけば、宣伝し放題でSNS代わりになることに、わりと最近気づきました(遅っ)

結局WordPressやらないといけないのか。。お試しページ作って以来放置してたけど、簡単に検索上位になるじゃん。メンタルやられてから、何もかも乗り遅れてるなぁ。。お金払ってページ用意してるのに、もったいなかった。

気づいたから、大丈夫だが、こんなにやること増やして大丈夫か?💦

というわけで、「与える」に関してはたぶん、与えすぎです。見返りは後回しになってることから、見返りを気にしていないことがわかる。

と、ここまで書いて、今日のメールチェックをしていたら、見事にこのあたりのヒントがいくつか書かれていました。これが引き寄せってやつか。

謙虚、素直、感謝。
さすがに、今すぐに解ける謎ではないですが、20年前うまくいかなくなった時、わたしは否定されまくっていた。優しい言葉で、あなたの代わりなんていくらでもいるんですよ、とか、実際に募集かけたりしてたもんなぁ。来る方も、社員の花嫁募集になってるなんて知りもしないで来るし。。(ポートフォリオ持ってきた人に、そんなのいらないって言った時点で察してくれ)

当時のわたしは、向かってくる負の感情を跳ね返した経験がなかったので、何をしても感謝など出来なくなって、負のルーティンに堕ちたのかのしれない。

あと、この文章を書いてよくわかりましたが、見返りを求めることは必要です。じゃないと時間を無駄に使ってしまいます。
わたしのように、眠りもせず食べもせず与えまくってたら、体を壊して与えられなくなってしまいます。自分の行いを定期で見直そう。。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。