見出し画像

通貨の国際化?

変な夢を見ました。


あたしが買い物に行ったのです。どこだったかはわかりません。とにかく、どこかへ買い物へ行きました。


そして会計。


はっきりと覚えているのは金額で、7005円でした。


まず財布の中から5円玉を出して、レジのトレーに置きました。次にお札です。5000円札一枚と1000円札二枚を出してトレーに置きました。


が、それが日本のお札ではないのです。よく見ると中国人民銀行と書いてあります。「えっ、中国のお札?」と思ってよく見ると、絵柄も農民と労働者が描かれていました。


「まずい、日本のお札は……」と財布の中を改めて探していると、レジの係員は何の問題もないと言わんばかりに、あたしが出したお札を確認してレジを済ませました。


どうも夢の中の設定では、アジア諸国はユーロと同じように共通通貨になっていて、それもユーロのような新しい紙幣を作るのではなく、各国の紙幣、通貨がそのまま域内の国々でも使えるという状況になっているようなのです。ですから、日本の100円は韓国へ持って行けばそのまま100ウォン、中国へ持って行けば100元として使えるのです。


うーん、よくわからないですが、夢の中では納得して支払いを済ませたのですが、考えてみますと、中国の紙幣って最高額が100元のはず。1000元とか5000元紙幣はないんですよね。


ただ、中国などは露店ですら電子マネーに移行していますから、レート換算の機能が付加されれば、意外と簡単に共通通貨って実現可能なのかも知れないと思いました。

http://www.rockfield.net/wp/?p=844

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?