見出し画像

ロシア人の友達が出来た息子に何と言えばいいのか。

去年の夏に息子が中学に入学した時は、まだ学校がオンラインだったので、クラスメイトの印象がzoom上でしかなく、2ヶ月のzoom授業でロシア人Sくんは「授業中よく手を挙げて話す」優等生のイメージだったようだ。

実際登校が始まると、「Sは思ったより背が高かった。頭良さそうで自分は友達になれないと思っていたけどジョークも言うし、普通の子だった」と言っていた。

2月に入って各クラスで学級閉鎖が続き、息子のクラスも体調悪かったり、安全のため登校しない生徒も多く、ここ1週間はクラスで女子2人、男子2人しか登校していなかったようだ。ステイホームの先生もいて、登校しているのに先生は自宅からというオンライン授業の時間もあったそう。

その、もう1人の登校している男子がロシア人Sくんだった。息子は「まさかSと友達になると思ってなかったけど、1週間一緒にいたら、普通に家族のこととか話すし休み時間に遊ぶようになった」とのこと。

新しい友達Sくんの話を楽しそうにする息子に、どうしてロシアが戦争を始めたと言わなければならないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?