見出し画像

ガッテンでリウマチの特集を観ました

2021/9/8放送 NHK「ガッテン」
ご覧になりましたか?

イメージ一新!あの“関節の病”若き患者が今伝えたいこと - NHK ガッテン!
NHK ガッテン!「イメージ一新!あの“関節の病”若き患者が今伝えたいこと」


関節リウマチのことがよく分かる
とても良い番組でした。
視聴しながら取ったメモを
公開しますね。

関節リウマチ患者の寛解の割合


2000年8.4%

2020年61.2%

NHKガッテンさん提供データ

関節リウマチのサイン


・朝起きると関節がこわばるが、しばらくすると楽になる

・複数の関節が腫れて触るとブヨブヨする(左右対称性が多い)

早期発見・早期治療が寛解のため最も効果的である。
気になったら膠原病リウマチ内科を受診

リウマチの治療


1950年ごろ~
ステロイド 鎮痛剤

1999年~
現在第一選択薬である
免疫抑制剤

2003年~
生物学的製剤(自己注射・非常に効果的である・高額・月額3万円から)


用語メモ


「こわばり」
ふだんのようにスムーズに動かせない状態

「寛解」
病気の進行が止まって
生活に支障がないレベルにまで
回復すること

家賃並みの医療費!?関連ニュース

ぜひYahooニュースのこちらの記事もお読みください。家賃並みの医療費を払っている方もいらっしゃるそうです。

↪︎"若いリウマチ患者 医療費が高額で妊娠諦める人も 「おばあちゃんがなる病気だと…」周囲からの理解も乏しく"

高齢者の病気だと思われがちな「リウマチ」。実際には20代で発症する人も少なくありません。愛知県に住む若いリウマチ患者を取材すると「医療費の高さ」や「妊娠・出産」に悩む、若い世代ならではの実態が見えてきました。


特定医療費受給者証をもらえない難病


関節リウマチの患者さんは全国に70万人いるとされ、指定難病になっていません。

(関節リウマチのうちの0.6%ほどいらっしゃる
悪性関節リウマチは指定難病です。
↑間違えやすいポイント)

なので、長期間にわたり、大変高額な治療費を払っている患者さんがいらっしゃるそうです。

私はこうした制度のグレーゾーンにある方の問題を社会に知ってもらいたいと考えています。

\難病daysはリウマチの患者さんを応援します。/



◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️


難病SLE22年
〜難病のひとりぼっちをなくす〜
そのために、頑張っています。

世界中に優しい人たちが待っていて
私たち難病の人の大変さを
必ず理解していただけると
信じています!

賛同していただける方は
をフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?