見出し画像

富岡和彦さん(花卉農家)【ななやま農家さんめぐり:佐賀県唐津市七山】

七山生まれ、七山育ちの富岡和彦さん。高校卒業後に愛知の花農家で修行し、今は佐賀県の指導農業士として後進の育成に努めていらっしゃいます。

Q.紫陽花の新品種があるそうですね
漢字一文字で、「和:なごみ」「煌:きらめき」「結:ゆい」の3種類。今年は母の日がいつもより早いから、今日(4月22日)の午後から出荷作業を始めるつもり。

Q.花農家の面白いところは?
花はしっかり見ていればちゃんと応えてくれる。紫陽花は土、堆肥、水、温度で出来上がる色が変わる。七山では青色がでやすく、薄桃色を狙った結果、薄紫色ができたこともある。そんなのも面白か!

Q.好きな休日の過ごし方は?
鯛やヒラマサをジギング(金属性の疑似餌)で釣るのが楽しい。去年の冬に11キロのヒラマサの釣ったのが嬉しかった!

Q.これからやっていきたいことはなんですか?
できるところまで花をやっていくことと、近所の同世代で一緒にゆったり榊栽培なんかを始めようかなと思ってる。

豪快に笑う和彦さんの作る繊細で美しい花々。母の日の出荷準備でお忙しい中、取材を受けてくださり、本当にありがとうございました。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△

こんにちは!野田早百理です。

2021.04から家族5人で佐賀県唐津市七山に移住し、夫婦で「七山地域おこし協力隊」として活動しています。

子どもたちとの田舎暮らしの毎日や、お仕事である手描きの『ななやま新聞』づくり、拠点づくり、ななやまダーチャ第一号『さゆりん農園』の創造過程などをnote「七山地域おこし協力隊」、2つのYouTubeチャンネル「SAYURI CHANNEL」

https://youtube.com/channel/UCc_twVvcj0ZlpKOERBLDdmg

と、「ななやま放送局」

https://youtube.com/channel/UCKl7_s07sn_tAI2zLTjhN_g

インスタなどでお伝えしていきます。

フォローやコメントをいただけるととっても嬉しいです☺️

【Instagram】Follow me▷@Sayuri_Noda1

Follow us▷@nanayamaokoshi(七山地域おこし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?