見出し画像

【子連れ田舎移住】茶工場と藤棚のお花見『ななやま新聞2022年6月号』

2022年5月5日のこどもの日に、製茶作業真っ最中のお茶工場を子どもたちと見学させていただきました。

大きな機械が唸るのを見て、4歳の長女は少し後退り…でも、1年生の長男と2歳になる次男は目を輝かせていました。案内してくださったのは、お茶農家の稗田福太郎さん。

機械化はされていても、茶葉の状態に合わせて毎回微調整をかけなければならないそうで、見学中も機械の様子に目を光らせながら案内してくださる姿がとても素敵でした。

お子さんが小さい頃には、学校の先生と企画した『お茶工場見学ツアー』をされていたこともあるそう。

蒸したての茶葉を触らせてくださったりと、とても貴重な体験ができて子ども達もすごく嬉しそうでした。

お忙しい中本当にありがとうございました😊

△△△△△△△△△△△△△△△△△△

こんにちは!野田早百理です。

2021.04から家族5人で佐賀県唐津市七山に移住し、夫婦で「七山地域おこし協力隊」として活動しています。

子どもたちとの田舎暮らしの毎日や、お仕事である手描きの『ななやま新聞』づくり、拠点づくり、ななやまダーチャ第一号『さゆりん農園』の創造過程などをnote「七山地域おこし協力隊」、2つのYouTubeチャンネル
「SAYURI CHANNEL」

と、「ななやま放送局」

インスタなどでお伝えしていきます。

フォローやコメントをいただけるととっても嬉しいです☺️

【Instagram】
Follow me▷
@Sayuri_Noda1

Follow us▷
@nanayamaokoshi(七山地域おこし)

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?