見出し画像

フィルムのあれこれ

フィルムカメラで写真を撮っています。

noteで使っている写真は全て自分で撮ったもの。ちなみにアイコンは描きました。こんな感じの顔してます。

フィルムカメラを本格的に始めたのは3年ほど前。写真がきっかけで繋がった友人が撮った写真を見て素直に「いい!!」と思い、当時Nikonのデジタル一眼を買ったばかりなのに近くの中古カメラ屋へ飛び込んだ。

愛機はその時に買った「OLYMPUS OM-1」。1972年にOLYMPUSから発売された一眼レフカメラで、今も人気の高いOMシリーズの初代にあたるカメラ。名技術者・米谷美久氏が生み出した名機中の名機。


…というようなプロフィールは当時全然知らず、完全に見た目だけで購入。以来、どこに行くにも必ず連れて行く大切な存在になった。

フィルムカメラで撮る理由

フィルムカメラって、当たり前だけどその場で撮った写真が見れない。あととにかくお金がかかる。1本あたりどんだけ安くても500円はするし、現像にもお金がかかる。なのに36枚とかしか撮れない。露出がどうとか、ISOがどうとか、いろいろ考えて撮らないといけない。


だったらデジで撮った方がいいよね。画質も綺麗だし、その場できちんと撮れてるか分かるし、お金を気にせずバンバン撮れる。デジにはデジの良さがあって、この間買ったRICOHのGR-Ⅱは本当に買ってよかったと思えるカメラになった。(これのこともまた書きたい…!)

でもやっぱりわたしはフィルムカメラが一番好きだ。

フィルムカメラを使うときは、まずは露出を設定して、構図を決めて、絞りとシャッタースピードを調整して、ピントを合わせて、シャッターを切る。シャッターボタンも重みがあって、音もいい。やっぱり、1枚1枚丁寧に写真を撮る、ということを純粋に楽しめることがフィルムカメラの一番の魅力だと思う。


現像してみると、思ってもみなかった写りをしているときもある。わたしはこういう感光写真が好きで、上手く感光させたいと思うのだけれど、なかなか上手くいかない。練習あるのみ・・・


普段気付かなかった「日常にあるうつくしいもの」に気付くことができたのも大きい。フィルムは暗いところでは撮るのが難しいから、よく撮るときは日光を意識するのだけれど、太陽の光が本当に美しいことに気付いたのもフィルムをはじめてからだ。


空の良さがあまり分からなかったけれど、空が青いと嬉しくなるし、夕焼けのなんとも言えない色も好きになった。夕焼けは思った以上に短い時間しか見られないことも初めて知った。


花の名前も全然知らなかったのに、彼に教えられるくらいには詳しくなった。

雨の日もカメラがあれば楽しくなった。

人見知りな自分が、カメラがあれば知らない人だらけの撮影会に1人で乗り込めた。友達もたくさんできた。

かわいいねえ、クッキーモンスター。

カメラについて、難しいことはよく分からない。わたしは今使っているもの以外のカメラにあまり興味がないし、写真の技術云々もよく知らない。でも、フィルムで撮ると、その時の空気感とか、楽しかった思い出とか、感情とか、写真に写らないものも残せる気がする。なんでもない瞬間も、特別な瞬間に変えられる気がする。そういうところが好きなのだ。


これからも日常のなんでもない瞬間を撮っていきたいな。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

224
暇つぶしのお供にどうぞ

この記事が入っているマガジン

フィルムで写す毎日のかけら

  • 9本
フィルムで写す毎日のかけら

コメント9件

ジェイロウさん
コメントありがとうございます!
ミノルタにおられたんですか!わたしの友人がミノルタのフィルムカメラを使っていたことがきっかけでフィルムに興味を持ち、わたしもフィルムカメラを始めました📷
OM-1は完全マニュアルですね〜周りからも面倒じゃない?とよく言われますが、他のフィルムカメラを使ったことがないのでよく分からず、こんなもんかなぁと思いながら使っています(笑) 確かに一枚一枚、丁寧に手間をかけて撮るので、それぞれの写真が大切にできて愛着も持てるので、フィルムは性分に合ってるのかもしれません。

わたしはいつも写真屋さんにお任せして、データ化とプリントしてます!プリントはデータよりもフィルムらしさが出ていいですよね。プリントするとちゃんと残るので敢えてプリントしてます。お財布がイタイですが…笑

タイトルつけてくださって嬉しいです!タイトルつけていただくと、自分とはまた違った着眼点があるんだなぁと新たな気づきでした✨ ジェイロウさんも写真撮られますか?またよければ見せてください♪
お写真も文章も、温度感がとても好きです^^(かなり投稿から時間が経ってたどり着きました・・!)
マキタシホ さん

コメントありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです✨
最近カメラから少し手が離れているのですがのんびり撮っていきますので良ければお付き合いいただけると嬉しいです☺️
すごく優しい色ですね! 
 
フィルム写真の良さに惹かれて、さらなるカメラ沼にのめり込みそうになる記事でした(°▽°)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。