見出し画像

生理との付き合い

ここ10年、私の専らの悩みは、たまに起こる不眠と生理痛だ。
最近、不眠は生理前になることが判明。
若い頃は生理直前は眠くなることもあったが、眠れないことの方が多い。

私の生理痛は、この10年で、腹痛ではなく頭痛に変わった。
これも厄介で、始まる数日前から血が止まるまで、きっちり頭痛が続く。
日頃から頭痛持ちなので、常に鎮痛剤は携帯しているが、生理の頭痛は何を飲んでも治らない。
生理が終わるまで治らない。
薬が効かないものだから、1日でイブ飲んでバファリン飲んでロキソニン飲んで、を繰り返してるうちに、胃はやられるし朦朧としてくるし…
養命酒、ハーブティー、いのちの母ホワイト、水を飲みまくるなどなんとなくできることは試した。
効かないなら寝るしかない、でも痛くて眠れない。
それも、偏頭痛とは違う、なんとも言えない痛み。
なんとも言い表せない不快感。
もわーん、ずしーん、ぐわーん、ぎゅーという感じで。
生理痛に効く薬はないか、周りの友人に聞きまくったが、効果なし。

そして1年前ほどから、イブプロフェンとアセトアミノフェン配合のバファリンルナに出会い、まあまあ落ち着いている。
頭痛の種類によって効く薬の成分が違うとのこと、個人差はあるだろうが、私にはバファリンルナが効いている。

今回の生理は、数日前から夫と大喧嘩。
更年期か、夫源病か色々よぎったが、生理前とは。
 
体質が私と似ている中2の長女は、生理痛で学校を休むほど。
次女もこの苦しみを味わうのかと思うと不憫でならない。
世の中、生理の辛さについて理解が深まってきたことは良いことだと思うが、わがまま言わせてもらえるなら、生理中は本当にゆっくり休ませてもらえたらなあ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?