見出し画像

新しいことのスタートと、2020年後半の「3つの約束」【今日のnote】

実は、昨日、今日と新しいことがスタートしている。

昨日の出来事は、動き出してからご報告したいと思っているけれど、今日の新しいことは、なんと中村さんのコンサルを受けることになったのである。
(感謝…!)

私は中村さんの記事に感銘を受けて、noteに思いを投稿したところ、見ていただけて、記事にも載せていただいた。本当にそれだけでも、ありがたくてモチベーションが劇的に上がっていた!のだが…

今日DMで、もしできれば…「コンサルを受けたい!」と思っていたことを伝えてみると、快諾してくださった!

ご連絡いただけたことも、驚きでうれしすぎたのだが、まさか私がコンサルを受けられる日が来るとは…!(勇気を出してよかった!)

ちょっと話は脱線するが、最近、ゲッターズ飯田さんの「2021年版 五星三心占い」を購入したのだが、「素直に発言する」というのが私の開運アドバイスだったので、意識していたら道が開けた感じだ。(2021年度のアドバイスだし、偶然かもしれないけれど、五星三心占いは当たってることが多くて、驚く。それは、また今度記事にしよう。)

私は、ほぼ毎日締め切りに追われているけれど、締め切りに追われないとついサボってしまうクセがある。時間があったはずなのに、何をしていたかわからない時間があるので、目標を定めようと思うので書いておこう。

2020年後半の「3つの約束」

ちょっとカッコよく、2020年後半の目標を書いてみる。

2020年9月9日、開業届を提出した。郵送で送ったら、今日控えが届いた。やっぱり開業届を手にすると、気持ちが引き締まる。

ずっと、動き出したいと思っていた。抱えなくていいものまで抱えている気になって、動けていなかったんだと思う。でも、それが今、動き出した。そんな気がしている。

視野を広くもつこと、自分から動いてみることが大切なのだと実感した。まだ始まったばかりだけど、自分ができること、一つずつ積極的に、丁寧にしていこうと思う。

1、毎日noteを続ける

毎日、自分の思っていることを表現すること。毎日執筆はしているけれど、仕事であって自分の考えを表現しているわけではないのだ。(悲しいことに。)

徹底的にリサーチをして、その分野を掘り下げるけれど、内容は情報をまとめることが優先だし、客観的な視点が求められる。考えを書けたとしても、各見出しに1文程度。または、全く求められないこともある。

それでは、本末転倒だなと感じていて、生活に表現する時間を作ろうとを思った。その場がこのnoteなので、長い目で見守ってくれたら、本当にうれしい…!

2、インプットをする

学ぶこと、というとなんだか構えてしまうけれど、吸収するというのだろうか。自分の考えの基礎となる部分を鍛えたいと思った。そのためには、良質な情報が必要だと思う。

自分が思いもつかないことを考えている人がいる。その人の考えを浴びることで自分が考えを起こすきっかけとなるのではないか。偏ってはいけないけれど、尊敬する人たちの意見や考えを知っていくという行動を取ろう。

いろんな方法はあるけれど、 Twitterはリアルな言葉が聞ける良い場所だと思う。そのジャンルを極めている人は、どんどん有益な情報をツイートしてくれる。面白い情報をリツイートしてくれる。

英才教育を受けられるような感覚である。良い時代生きていてよかった。

3、オタクになる

実は、私、オタク気質がある。ハマったら結構ずっとやっていられるタイプである。ただし、今ライターや編集者をしている偉大なる先輩たちは、もっともっと文章オタクなのではないかと思っている。(語弊があったらすみません。)

私が文章について真剣に考えるようになったのは約1年前。そこからも、おそらく「文章オタク」には、なりきれていなかったと思う。文章のことは好きだけど、仕事以外の時は特に何も考えていなかった。

そうなると、当然自分の中の文章に対しての考えも薄くなり、考えを言葉にするできない。今一生懸命取り組んでいることが、心からの考えや言葉で伝えられなくなるのだ。その場と取り繕えたりしても、本当の行動には結びつかない。

場合によっては、伝えたい言葉と違うニュアンスで話してしまうこともあるし、そんなつもりではなかったのに…後悔することもある。きっとレベル感の低い話になってしまうし、それが私の評価となる。だから、自分の考えを持てるようにしておこう。すぐに考えを発信できるように。オタクになろう。

迷ったら動く!

スケジュールは調整する必要があるけど、迷ったらやってみたい。新しいことにも(ひるみながらも)チャレンジしていこう!

そんな、決意をした暑苦しいnoteに、お付き合いありがとうございました!

・・・

緊張とワクワクで胸がいっぱいですが、精一杯頑張ります!

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!