見出し画像

ライター交流会、noteフェス、めまぐるしい一日【今日のnote】

今日は、13時からの【沖縄】ライター交流会と、21時からnoteフェスに参加させていただいた。もう学びの連続だったので、少し書き留めておきたい。

今回のライター交流会は、とあるプログラムで知り合った方のご縁で参加できることになった。結果、見える世界が広がって、本当に良い機会をいただいた。大感謝。

【沖縄】ライター交流会

今日もいつもどおり締め切りに追われていたので、午前中はできるだけ進めて、13時からライター交流会(オキナワグリットさん主催)に参加。

今日は朝から台風10号の話題が多くて、沖縄が少し心配になってはいたが、主催者のみやねえさんは元気いっぱいで、Zoomの背景は青空で、安心できた。

構成は、
➀フォトライティング
:もりやみほさん、赤坂太一さん、舘幸子さん、みやねえさん
➁SEOライティング
:じきるう編集長さん、高林勇秀さん、みやねえさん
➂Web×書籍
:鈴木詩乃さん、佐藤智さん、水澤陽介さん
➃サバイバルライティング
:與那覇里子さん、玉城江梨子さん、黒島ゆりえさん
➄令和のオウンドメディア
:ヨッピーさん、林雄司さん、宮脇淳さん

という、「テーマ×参加者」を見るだけでも、とにかくワクワクするような交流会だった。

私も聞き入りつつ、メモしたりTwitterに投稿したりしていて。

ちょっと、フォトライターのお話に興奮してツイートしてしまった。

フォトライターになりたい!

私は少し前に、ライターと相性の良いスキルとして、デザイナーのスキルを身につけようと思っていた。

しかし、デザイナーの友人に「ライターの専門スキル磨け!」と助言され、ライティング専門で考えていたが、フォト×ライティングの可能性を聞いたことで、「やってみたい!」という気持ちが湧いてきた!

誰かに話したくなり、連絡をとった友人に話してみると、なんと一眼レフを持っていて、貸してくれることになった!

なんだか、ツイている。これは、神様が私にフォトライターになるように進めているのでは…?と理解した。頑張ろう。

SEOライティングは、私が課題に感じている部分でもあってリアルなお話が聞けて貴重な時間だった。ちなみに、私はほぼ文字単価で生きていて、記事単価で依頼してもらいたいと思う日々。文字が足りない「あるある」は共感できた。(私は文字数超過タイプなので、本当に出てこない場合も禁じ手は使わないようにはしているけれど。)

見つけてもらえるライターを目指す!

そして、豪華なオウンドメディアの編集長対談では、地方ライターの可能性が感じられた。

見つけてもらえるライターを目指そう。と決意した!

そして赤入れのお話…、そっかヘコむことはないのか!と思った(いまさら)。確かに、もっと記事を良くしたいという気持ちはあるのだから、私にとってもプラスなこと。否定されたわけじゃないというのが、ちょっと気が楽になったりした。

赤入れをする前の関係性のお話を聞いて、飲みに行ったり、コミュニケーションがあれば違うなと思ったりした。それは会社員のときと同じだ。会社勤めのときだって、コミュニケーション不足の人からの言葉はどこか固く冷たいものに感じられたものだ。

なんだか、気持ちが楽になった。赤入れの相手は違うけど、意図することについて理解できたような気がする。気づきがあって、角度を変えて考えられるようになるのはおもしろい。

本当に人とのつながりは大切だと感じた。

ひとまず、毎日noteは継続!

・・・

noteフェスについては、また次の記事で書きます!

ライター交流会ありがとうございました!

そしてライター交流につながりを持たせてくださった、ライタープログラム(ネーネーさん)、本当にありがとうございました!

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!