見出し画像

「ライターコンサル」はじまりました!中村洋太さんとの初回セッションの感想など。【レポート】

13日の午前中、ライターコンサルの初回セッションをしていただきました!

率直な感想は… コンサル、受けてよかった!

皆さんの中には、「ライターコンサルってどんな内容なんだろう?」「成果はあるのかな?」と興味津々な方もいるかもしれません。

そこで、中村さんの「三番弟子」の私が、ライターコンサルでどんなことを学んだのかを少しずつご紹介していきます。

なぜライターコンサルを受けようと思ったのか

ライターコンサルを受けるきっかけとなったのはじまりは、ある1つの記事でした。私が中村さんの記事を読んで感銘を受けたところから始まります。

すごい!と感じて、すぐ文字に残そうと思いnoteに残しました。この記事に書いてある考えは、この先の私のライター人生で必ず役立つと思ったのです。まだ数記事しかnoteを投稿していなかったのに、何かの力に後押しされたように、一気にnoteを書いてしまいました。

すると、中村さんが記事を見てくださって、記事の感想の部分に私の記事を載せてくれたのです。私は記事の内容はもちろん、中村さんのお人柄にも感動しました。

その後もその記事は、たくさんの人に読まれていて、私も何度も読み直して、その時から中村さんがライターコンサルをされていることを知ります。うらやましい!と感じながらも、駆け出しの私は遠巻きに見ているだけでした。

でも、私のライターとしての悩みは尽きません。

仕事が作業になっているようで、表現ができていないと感じるし、
現状では複数のジャンルを書いていて、強みがないと感じる。

どうしたら悩みが解決できるのだろう…と不安になっていました。

実際にコンサルを受けている方もすてき

コンサルについて気になっていた私は、コンサルを受けている方の記事などを読んでみることにしました。

まず最初にコンサルを受けている、「一番弟子」の池田さん。

池田さんといって、ダンサーとライターをされているキラキラとしている女性で、どんどん活躍の場を広げています。きっと、池田さん自身の力がコンサルによって引き出されたのだという印象を受けました。

そして、「二番弟子」の片岡さん。沖縄の島在住で、やさしい文章を書く方でした。専門分野も、木のおもちゃや絵本と定まっていて、本当に好きなことを楽しみながら、記事を書いているのが伝わってきて、すてきです。

私もDMを送ってみよう!と考えている時に、中村さんからDMが!私が感想を書いた記事をいただけるということでした…!(本当にお人柄がすばらしい!)それだけでも大感激だったのですが、

今しかない!と思い、「ライターコンサルをお願いしたいのですが…」と伝えると、快諾して下さったのです。

これからどう動くのか

初回のセッションは、お電話で約1時間ほどお話しました。私がライターになった理由や、今の悩み、今後の方針などの内容であっという間に過ぎてしまいましたが、たくさんメモしました。

中村さんと直接お話をして、記事に書いてあったことの補足のお話を聞けて、「ライターとして生きていくのに何が大切なのか」という考えが聞けたのは、本当に収穫でした。先を歩いている方のリアルなお話は、自分の視野を広げてくれます。

そして、私が今後どうしていくべきかを考えて、具体的な動き方のお話をしてくれました。

私の方針

私は先日、2020年下半期の「3つの約束」として、➀毎日note ➁インプット ➂文章オタク を掲げました。そこに方針のエッセンスを入れようと思います。

・信頼感を大切にする

ライターは信頼感が大切。依頼者は、実績はもちろん重視しますが、顔の見える相手に依頼したいと考えています。その人がどんな人なのか知ることができる材料があると、安心して依頼できますよね。だから「人間性」を知ってもらえるような発信をしていきます。

さっそく、カメラマンをしている友人にプロフィール写真を撮ってもらう依頼をしました!来月にはプロフィール写真が変わる予定です。記名記事を書きたいので、本名へ変更する予定ですが…タイミングを考えてます。

・文章を読む

WEB以外の文章を読む習慣をつける。表現力や文章力をみがくためには、日本語が正しく使われている文章を読むことが大切。つたわりやすい文章には言葉の相性があったり、理解しやすい書き方のコツがあったりすること。意識して読むようにします。

・完成度の高い文章を書く

読んだ人に響く文章を作る。とりあえず300記事書くよりも、自分が納得できる「完成度の高い10記事」を作る。自分の本当に書きたいと思っている記事を丁寧に書いて、読んでもらう。完成度を高めるためには、表現力が大切になるので、文章を読むことにもつながります。

今後は、中村さんに記事の添削などもしていただきながら、自分の表現力や文章力をみがいていきたいと思っています。

ちゃんと成長できるように、一生懸命取り組みます!頑張ります!

随時、レポートしていきますので、よかったら見守ってください!



ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!