マガジンのカバー画像

nanatDIY

30
気持ちを整える考え方。 Twitterで発信していた内容をまとめています。 あなたの気持ちを少しでも軽くできますように。
運営しているクリエイター

記事一覧

nanatDIY #29 『会えなかったときの気持ち』 久しぶりに会えたら、素直に向き合って気持ちを伝える。 できるだけポジティブに、楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。

nanatDIY #28 『緊張を受け入れる』 大人になって緊張する場面を乗り越えてきても、新しいことにはやっぱり緊張してしまいます。 緊張を跳ね返すのは難しくても、受け入れて当たり前のことにしてしまえば、乗り越えやすいのかもしれません。

nanatDIY #27 『幸せな時間を増やす』 幸せを感じるときは、人それぞれ。 誰かが幸せそうでも、まったく同じ状況が自分の幸せとは限らないと感じています。 自分だけの幸せの軸をもっておくと、気持ちに余裕が持てそうです。

nanatDIY #26 『変化を楽しむ』 楽しかった日が終わってしまうと、少し残念な気分にもなりますが、次の楽しい事への助走が始まるときだと思います。 変化を楽しんでいきたいですね。

nanatDIY #25 『思い出は大切にしまっておく』 以前『DIE WITH ZERO』の中で読んだ「記憶の配当」の考え方が好きで、早く思い出を作っておくと、思い出す度にその恩恵を受けられるというもの。 それは、大人の思い出にも置き換えられると思ってます。

nanatDIY #24 『自分を甘やかす日をつくる』 やる気が出ないとき、休みたいと感じるときは自分を甘やかしてあげることも大切だと思います。 休んだ時間があるから頑張れる。休み休み、無理せず進みましょう。

nanatDIY #23 『時間は有限だから』 やる気が出ないとき、あえて「時間は有限だから」と考えるようにしています。 それに答える元気があるとき、どうにもならないとき。どちかによって自分の気持ちのコンディションを知って、無理せず歩いて行きたいです。

nanatDIY #22 『柔軟に受け入れる』 今はまだ新しいものにどんどんチャレンジしていこうと思っていますが、これからの環境の変化で柔軟さが減ってしまう予感はしています。 そのときは”いいとこ取り”で柔軟さを思い出そうと企んでます。

nanatDIY #21 『明日の自分を想像する』 去年、毎日締め切りに追われてたころ、明日や1週間後の自分はきっと笑ってるだろうなと想像して乗り越えてました。 できないことがあっても、次の日になると意外となんとかなったりしますよね!きっと大丈夫です!

nanatDIY #20 『頑張らなくていいとき』 頑張るときと頑張らないとき、どちらも大切だと思います。 自分を最優先に考えて、きちんと休んで、また走り出せば大丈夫。 楽しく毎日を過ごすために、自分が自分にしてあげられることを考えるのもいいですよね。

nanatDIY #19 『運をつかみに行く』 運がいい人は、運がいい状況に近づく努力をしていると感じています。 運は出し入れができないので、コントロールできない部分ですが、アクションを起こし続けることで、運を味方につけられるシーンがありそうです。

nanatDIY #18『向かい風を受け流す』 私が未経験からライターをはじめようとしたときに、反対してくれる人がいました。 その反対の通り、大変な仕事でしたが、結果として今は楽しく仕事ができています。 価値観は人それぞれ。後悔のない判断をしていきたいですね。

nanatDIY #17 『瞬発力をつける』 一度始めたら「絶対にやりとげないと…」と思っていましたが、違うと思ったときに離れる思い切りも必要だと感じるようになりました。 途中で辞めるのは思ったよりもポジティブなことなのかもしれません。

nanatDIY #16『自分を楽しくする』 毎日同じことを繰り返していると、どうしても「このくらいでいいか」と思ってしまったりします。 でも、今日という日は今日だけなんですよね。 思い出したタイミングで、今を大切に考える時間を作ってもいいかもしれません。