見出し画像

田んぼのこと ~稲刈りを終えて

こんにちは、七色そよ風です。
季節の変わり目で朝晩はとても涼しくなりました。
この時期の体調管理はとても大事ですよね。
今日は敬老の日、明日は秋分の日、土曜日からのシルバーウイーク、お彼岸ということもありお墓参りをされる方も多いのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月半ば過ぎから始まった稲刈り... 日々の暑さに追われ大変な思いの中での仕事でしたが無事終わり、ただ今片付け作業中です。

今年の稲刈りは、毎年のことながら機械などにおけるトラブルに見舞われ作業がすすまないこともありましたが、刈り取りに関してはコンバインが新車なので何事もなく安心して作業ができました。やっぱり新しい機械はいいですね。

またお米においては心配していた作柄、収量も一番はやい早生を除けば平年並みで安堵しております。

ですが今年も... 米あまりのようで...

ここ2年ほどの米相場はそれ以前の年に比べると充分とはいえませんが、まあまあこれ位ならこの先どうにか経営がまわりだせそうな感じの米相場だったため、仕事を効率よくするための機械などの設備投資にあてられるかなと思っていたのですが、今年は米相場が下がりました。
今年は稲刈り前からコロナ、オリンピックの影響、また米の需要が下がったとのことで安くなる話を耳にして心配はしていたのですが、やはり... 
こんなご時世なので致し方ないのでしょうが...

我が家や他農家さんも主食米価格安定のため加工米、新規需要米、飼料米などに協力して生産してはいるのですが...

これから先、米農家に関してどのような未来になるのか、また私たちもそれに合わせてこれから先も今まで以上に考えていかないといけない時代なのかもしれません。
今後の我が家はレンコンを出荷しながら来年にむけ気持ちを切り替えて田んぼの管理、新たな経営計画をしていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多くの田んぼはお米をつくるだけではなく自然の営みのなかでの役割が多々あることを、農業をしている者としてこれからもみなさまにお伝えてしていきたいなと思っています。興味、関心をお寄せいただけましたら大変うれく思います。


*読んでくださるみなさまへ
この新米の出回る時期にいまいちど私たちの主食であるお米、そして食に関してお考えいただけないでしょうか。
おうちでご飯をつくれば、おにぎり1こで18~30円、お茶碗1杯30円程度が原価だそうです。
お米は大地の恵みをたっぷりいただいて育ったパワーフード。
白米でも、玄米でも... 体が疲れた時のやさしいお粥にと、栄養たっぷりのお米です。
子供たちの成長のための体づくり、働く大人たちのパワーの源に...

今日も笑顔の食卓はおいしいご飯で...

そしてお気に入りのご飯のお供とともに...

みんなで一緒にご飯生活たのしみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?