見出し画像

夏の田舎料理 ~この時期の定番料理

こんにちは、七色そよ風です。
今日からお盆ですね。
今年はコロナのこともあり家族だけの少しさみしいお盆になりそうです。
そういう訳でちょっぴり時間が空いたので、いつもお盆に作っている夏の定番田舎料理を何品かご紹介したいと思います。そしておすすめの地元料理一品レシピも書き添えておきたいと思います。もしお気に召しましたら、お時間のある時に作っていただけると嬉しいです。

上のお花はケイトウ
花言葉「おしゃれ」
ウチのお庭に咲いていたかわいい夏の花
ご先祖さまに感謝して、今日はお供えの切り花に...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなが集まると欠かせないお料理紹介***

天ぷら・・・畑でとれる自家製夏野菜
我が家はレンコン農家なので新ばすの天ぷらは人気ナンバーワン。
シャキシャキ感がありほんのり甘くてみんな大好き...
最近の夏野菜ではズッキーニの天ぷらも人気ですね。
定番夏野菜のほかオクラ、パプリカ、庭の片隅にあるミョウガなんかも揚げちゃいます。

レンコンサラダ・・・私のおすすめの一品
レンコンの産地ならではの地元料理、皆が集まる冠婚葬祭には必ず作っていたサラダ...酢ばすを作り具材を混ぜて作ります。私の地元ではゆで卵を一緒に混ぜます。ゆで卵を入れると味がマイルドになり黄身で色味が黄色っぽくなるので私はレンコンの黄金サラダと読んでいます。
下にレシピを書いておきますね。

レンコンの淺漬け・・・しょうが入りで暑い夏にさっぱりといただけます。

カボチャの田舎煮・・・あまり水を使わず塩味で甘めに仕上げます。

最後に田舎まんじゅう・・・お盆の時期になると義母がよく作ってくれたこしあん入りの茶まんじゅう...おまんじゅうの下にシソの葉を敷いて蒸します。私は小さく作っていますが、昔ながらのおまんじゅうは大きくてずっしりしていてとても食べごたえがあったんですよ。

画像2

レシピ


レンコンは皮をむき薄く輪切りにする。
卵はゆでて殻をむき大きめに切る。
キュウリは薄い輪切りにする。(キュウリはこのみで塩もみしても良い)
ソーセージは半月切りにする。
鍋に*の調味料を入れ煮立たせレンコンを入れ酢ばすをつくる(この時酢でむせないように気をつけて)7~8分、少し煮立つ位の火加減で煮て冷ましておく。
冷めたらザルにとる。
ボウルに具材を入れてからしマヨネーズでよく混ぜる。

画像2

作る料理は自家製野菜を使用、地方の田舎では畑があるお宅が多いので食材は季節のものが食卓を彩る。勝手に庭先に生えていたりもする。
私は自分の好きなものだけちっちゃなファームで作っているのですが義母が畑仕事をできなくなった時はいろんな野菜を作ってみたいと思っています。
そして、できれば直売所で販売してみたいとも思っています。

画像3


これからの我が家はレンコンの出荷はひとまずお休み、お盆が過ぎると休むまもなく稲刈りの準備に...
稲穂も赤らみ週明け過ぎごろには...
早生種からあきたこまち、コシヒカリ、ミルキークイーンなどなど、9月の彼岸前くらいまで稲刈りが続きます。

画像4

ハス田は花ざかり・・・
花言葉「清らかな心」


今日も明日もこの場所で心地よい風がみなさまに届きますように・・・

最後まで読んで下さりありがとうございます。
感謝してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?