見出し画像

初めての鍼灸。

こんばんは。
本日もご覧いただきありがとうございます。

初めに


私は2年ほど前に
膝の怪我で手術をした経験があります。


普通の日常生活は特に問題は無いのですが、
2年経った今でも、古傷が痛むというか、
どことなく手術をした足を庇いながら生活を
しているので、思いっきり走ったり、
運動するのは怖いという状況です。

主治医からは一年くらいで痛みは良くなるはずと
言われており(良くなってないから言っているの
ですが…。)、MRIでは特に異常無く、
痛みに対しては効かない湿布を毎回出されて、
お金がかかるだけなので、
病院で痛みを訴えるのは辞めました。

ということで今回のお話です。

1.鍼灸に興味を持った。

前述したように、
医者でいくら痛みを訴えても変わらないなと思い、そこで興味を持ち始めたのが、整体や鍼灸です。

いろんなホームページを見て、出てくる事例は、
大体、年齢を重ねるうちに出てくる痛み(膝痛、腰痛、肩こりなど)を良くするといったものが多く、術後の痛みに効果があるのかはわかりませんでしたが、それでも何かが変わるならやってみようかなと思っていました。

また、身体だけでなくメンタル面の不調にも
効果があると聞いたことあったので、
より興味を持つようになりました。

2.偶然、紹介された場所。


そんな中で、
以前にこちらの投稿でお話しした友人から、↓

おすすめされた場所があります。

そこのSNSを拝見すると、
主に鍼灸院ではありますが、
それ以外にもゲストを招いてヨガをしたり、
ワークショップをしたり、
悩みを抱える方が相談できるような、"居場所"を
提供しているような感じでした。


その子は、鍼灸を受けたことは無いとのことで、
私が鍼灸に興味があることも伝えていなかったので、本当にたまたま、色々と話を聞いてもらえる
場所としておすすめをしてくれました。

鍼灸を受けようか悩んでいた矢先の出来事なので、これは巡り合わせだと思いました。

また、こういう話を思い切ってすることで、
同じ悩みを抱える同士で、情報交換ができるという意味でも、誰かに相談するということは大切だなと感じた瞬間でした。

拝見したSNSの雰囲気も素敵でしたし、
さっそく、数日後にはその鍼灸院の予約を入れて、行ってきました。


3.初めての鍼灸。

その鍼灸院は個人で経営されている
ということもあり、初めはどうやって話せばよいのか色々考えてしまい、緊張していました。

けれど、まず古民家のような建物に、
お線香のような匂いが漂っていて、
とても素敵だなと思いました。

鍼灸師の方も、丁寧に時間をかけて
今の症状をヒアリングしてくださり、
その症状に合わせた施術をしてくださいました。

メンタル面の不調のこともお伝えしましたが、
そこに施術に来る方々も、メンタル面での悩みを
抱える方が多いとのことだったので、
安心していろんな話をすることができました。

「熱いのかな、痛いのかな。」
と鍼灸に対する不安も少しはありましたが、
全く心配していたことは起こらず、
とても癒されました。
鍼灸だけで無く、
マッサージも込みで行ってくださいます。

タオルを体にかけてくださる時など、
一つ一つの動作も丁寧で、
とにかく心地良い時間でした。

鍼灸の性質上、
一回で速効果が出るというものでは無いので、
1ヶ月程度で定期的に通う方が良いとのことで、
それから再度、伺っており、
現在トータル2回の施術をしていただきました。

施術の効果を期待しているのはもちろん
ですが、誰かに悩みを相談できる場としても、
とてもありがたい場所になりました。

また、定期的に伺って、身体面もメンタル面も、
上向きになってくれるといいなと思っています。


本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?