雑談が苦手です。

私の場合はある程度の人生経験を経て、頑張れば雑談もできるかも、なんて思っていますが、やっぱりそれは私の苦手なことのうちの一つです。

それはやっぱりこの間からお話ししています通り、IntrovertedでiNtuitionの性質が強いため(FiやNeもすごく強い…)に、似た性質過去の性質を理解している相手の方が楽に話せることを知っているんです。そうでない場合(雑談を希望する相手)には、ものすごくエネルギーを消耗してしまいます。もちろんそれが楽しいこともありますが、私の場合は疲弊する場合が大多数です。

そしてその中でも特にIntrovertedでiNtuitionのモードが強い日は、ほぼ誰とも話したくなくなります。現在の私の周りの人間関係で、過干渉な方は一人もいないのでそれはとっても良いのですが。

とは言えお気付きの通り、私もExtrevertedのモードが強い日は攻めに出ます。あとでどっと疲れはするのですが、そういう日もあります。この変化をうまく使って日々を過ごしていけたらと思います。

話は少しずれますが、私は私の性質で社会に居場所を獲得していきたいと思っています。でも残念ながら今のところその方法が全くわかりません。現代の社会の特に経済活動と自分の相性があんまり良くないな〜とも思うし、まだ自分の性質の上手な使い方をちゃんと理解していないからかなと思います。

とりあえずは少しずつはじめようと動き出したことだけはよしとして、自分という活動を進めていく中で少しずつ自分の進むべき道に気づいていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?