見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 371日目 & 復刻イベント「深淵より」

■イリュージョンコネクト攻略 371日目

幅広いコネクターの育成と装備の強化をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から少し上昇して801563で264位。そして攻略進捗(メインステージ)はすべてクリアしたので順位は変わらず61位に。(12月1日午後5時)

371日目総戦力_編集済み

371日目攻略進捗_編集済み


そして今回の「聖十頂上戦」は19位。

371日目聖十頂上戦_編集済み

今回も2敗。とりあえず前回に引き続き2連続での2敗。ただし内容は前回ほどではなく、順位はぎりぎり16位以内には入れず32位以内となった。さすがに16位以内を連続で取ることはできなかったものの、32位以内でも十分好成績。これで世界PTは33475で50位に。

371日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは59位。

371日目アリーナ_編集済み

前日より順位は25ほど上昇。「協同作戦」の名残で残っていたチケットをある程度消化していたら、1日で今週の栄誉が約500ほど稼げたために順位は上昇。これで今週の栄誉は合計で1000を超えるなど割と速いペース。とはいえさすがにこのままのペースではいかないと思うので、あとは順位をキープできるぐらいにプレイしていければいいかなといった感じ。


■復刻イベント「深淵より」

今日12月1日午前5時より、復刻イベント「深淵より」が開始されました。なおイベント期間は12月1日午前5時より12月13日午前5時まで

イベント「深淵より」

本イベントはスタミナの代わりに特殊スタミナ「古き提灯」を消費してプレイします。もちろん今までの特殊スタミナを使用するイベントと同様に、「古き提灯」は時間経過で回復するほか、イリュージョンや探索、デイリー試練をプレイすることで集めることができます。

そして今回のイベントステージも難易度が2種類設定されています。なお難易度の切り替え方は以前に「深淵より」が開催されたときと同じ。

イベントステージ _1面

各ステージに「ノーマル」と「崩壊」の2つずつの難易度が設定されており、画面左下で難易度を切り替えることができます。

最初の段階では「ノーマル」の難易度のみ挑戦できる状態となっていますが、「ノーマル」の難易度をクリアすると「崩壊」の難易度が開放されるようになっているので、まずは「ノーマル」から攻略していきましょう。

なお現在は8ステージ目までプレイ可能となっており、9ステージ目以降については12月7日午前5時より開放されるようです。

後半開放日時

これらイベントステージを攻略していけば、ストーリーが楽しめるほか、ステージによっては「ダイヤ」を受け取ることができます。

また、今回のイベントステージでも「使用するコネクターのレベルが自動的にLv300以上に固定される」という特殊ルール付き。とはいえ現状のコネクターの最大Lvは300なので実質的にはLv300固定となります。

レベル調整

今までのイベントと同様に育成が進んでおらず戦力が低いプレイヤーでも、最後までクリアしやすい優しいルールになっていますね。

加えて、今回のイベントステージについても通常のバトルと異なる特殊なルールのステージが存在します。ステージ詳細の「クリア条件」や「特殊ルール」で確認できるようになっているので、挑戦前にきっちり確認しておきましょう。

そして、今回のイベントの報酬については、交換所「深海の秘宝」にてイベントステージを周回することなどで獲得できる「謎の足」と交換することで獲得することができます。

交換所_1

報酬としては「UR装備「マハーラージャの鞭」の原型」「シャンテカ」の専属スキン「海の覇者」が獲得できるほか、「武器精粋-烈日」「装備精粋-群星」、SSR装備の「過去の追憶」「マグマアイマスク」に、「万能の欠片」「厳選の証」「ロストレンズ」などたくさんの貴重なアイテムが獲得できます。

基本的にUR装備の原型と精粋、SSR装備以外は、前回「深淵より」が開催されたときと同じになっているので、もし以前の開催時に「シャンテカ」の専属スキン「海の覇者」を獲得している方はスキンチケットへと変換されることを念頭に入れて交換するようにしましょう。

この交換所についてはイベント「深淵より」の中の「交換」ボタンからアクセスすることができるのでそちらからどうぞ。

交換所アクセス

なお報酬交換用アイテムである「謎の足」については、初回報酬を除くと、現在確認する限りイベントステージのうち難易度「ノーマル」でのみ獲得可能となっているようです。難易度「崩壊」を周回しても報酬交換用アイテムは獲得できないようなので気を付けましょう。

また、イベントステージの攻略や周回時に「ソニア」を編成に入れていると「謎の足」を貰える数が増加するボーナスを受けることができます。

特攻バフ_1

このボーナスの量については編成に入れている「ソニア」の覚醒の進み具合によって変わり、

星3:+5%  星4:+15%  星5:+25%  星6:+35%

と設定されています。

また、「ソニア」や「払暁・ライジーア」を編成に入れることで味方コネクターのダメージ率とダメージカット率をアップすることもできます。

特攻バフ_2

この数値についてもそれぞれの覚醒の進み具合によって変わり、

星3:+15%  星4:+30%  星5:+45%  星6:+60%

と設定されています。

編成に入れるだけでかなり大きな恩恵が受けられるので積極的に採用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに「ソニア」「払暁・ライジーア」の2体自身にもダメージ率+80%とダメージカット率+80%の特攻バフがついていて、イベントステージでは多少使いやすくなっています。

また、今回のイベントでも「タスク」が存在します。「タスク」は「日常タスク」「実績タスク」の2種類。「日常タスク」はいわゆるデイリーミッション、そして「実績タスク」はイベントステージの周回や攻略進度によって達成できるミッションになっています。

日常タスク

実績タスク

これらミッションをこなすことでも「謎の足」が獲得できるほか、「ダイヤ」SSR装備も獲得することができるので、きっちりこなすようにしておきましょう。

また、同時に累計ログインボーナスも開催中です。

ログインボーナス

累計ログイン10日でSSR装備が貰えるほか、いろいろなアイテムが貰えるのできっちりログインして貰っておきましょう。

あとちょっとしたおまけ要素のようなものですが、イベントステージをスクロールしていくと背景にいろいろな落とし物があります。

落とし物_鍵

落とし物_メガホン

落とし物_くらげ

これら落とし物のうち動いているものをタップすると、ちょっとしたアイテムを入手することが出来ます

落とし物_報酬

もし見つけたらタップしてアイテムを受け取っておきましょう。


以上で今日の話は終わり。また復刻イベントがやってきました。前回「深淵より」が開催された際にはそこそこイベントステージ(特に後半)が難しかったような気がしていますが、今回の難易度はどうなんでしょうね。今のところ前半をプレイした限りではそこまで変わってなさそうなのかなと思っていますが、後半のステージが開放されるのが楽しみです。そして明日12月2日午前5時には現在開催中の「東文特訓」が終了します。まだ報酬をすべて受け取れていない方は、きっちりプレイして受け取っておきましょう。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?