見出し画像

イリュージョンコネクト攻略 164日目 & メンテナンス情報(5月7日)

■イリュージョンコネクト攻略 164日目

幅広いコネクターの育成をメインに。これで総戦力(戦闘力)は前日から少し上昇して566808で156位。そして攻略進捗(メインステージ)は、後で述べる新リーダーの解放のために崩壊の18章を終わらせ、ついでに19章もすべてクリア。これで順位は50位に。(5月8日午後2時半)

164日目総戦力_編集済み

164日目攻略進捗_編集済み

これで現在公開されている「イリュージョン」の星はすべて回収完了。今後は新章が開放されない限り50位で固定に。


そして今回の「聖十頂上戦」は62位。

164日目聖十頂上戦_編集済み

今回は3敗。3敗でもなんとか64位以内であったのは不幸中の幸いといったところ。これで世界PTは12710で16位に。上の人との差が大きすぎて全然差が縮まっている気がしない。

164日目聖十頂上戦_世界PT_編集済み


そしてアリーナは27位。

164日目アリーナ_編集済み

前日より多少順位が下がったもののまだまだ上位に。今週の栄誉もあと少しで2500を超えそう。シーズンの終わりまであと少しきっちりペースを保ってプレイしていきたい。


■メンテナンス情報(5月7日)

昨日5月7日に行われたメンテナンスでの追加要素等について触れていく。追加と変更があった要素は以下の通り。

・新リーダー「黎明の斧」実装
・リーダー「生命の魂」能力調整
・「オリジン」システム「IV 凱旋」~「I 永劫」の開放
・新コネクター「細川遥」実装
・厳選召喚「彼岸」復刻開催
・厳選召喚「運命の歌姫」復刻開催
・期間限定特別召喚「ニャンコガチャ」開催
・「アニス・ドーラ」召喚リスト追加
・超越コネクター追加(黒木雅楽・アンナ)
・「アレス戦場」シーズン4開放
・期間限定夢幻塔「牡牛座・下弦」開放
・期間限定イベント「協力作戦」開催
・「超越ノ道・黒木雅楽」期間限定開催
・新デート開放(黒木雅楽)
・「限定タスク」開放
・ログインボーナスイベント開催
・アルバムUI変更
・お得パック期間限定販売(シードの補給)
・運営からのアンケート実施

ものすごい量のメンテナンス内容になりますが、以下で1つずつ簡単に触れていきます。


・新リーダー「黎明の斧」実装

新たなリーダー「黎明の斧」が実装されました。

黎明の斧

今までのリーダーは全て男性キャラクターでしたが、今回追加されたリーダーはなんと女性キャラクターということで少し驚きでした。

この新リーダーの解放にはまず「崩壊ストーリー」の18章の星をすべて回収することで「黎明の斧」の欠片20個を獲得する必要があります。

黎明の斧_欠片受け取り

そしてこの欠片を「リーダー」内にて使用することで、新リーダー「黎明の斧」が解放可能。

黎明の斧_解放

崩壊の18章の星をすべて回収するのはなかなか難易度は高いかと思いますが、頑張って新リーダーの解放を目指して攻略を進めましょう。

性能的には加護系コネクターを多めに編成することで一番活かすことができるリーダーになっています。また、自身のリーダースキルの効果によってリーダー自身のXPが溜まりやすくなっており、何度も必殺技を繰り出すことで相手を削りながら、味方コネクターを強化していく点が他のリーダーに比べて特徴的になっています。


・リーダー「生命の魂」能力調整

リーダー「生命の魂」の能力が大幅に調整されました。

生命の魂

全体的に調整としては強化されるような形に。特に範囲攻撃の威力を低減させるリーダースキルが備わったことがとても大きいかと思います。

なお詳しい調整内容については以前記事にまとめたのでそちらを参照してください。


・「オリジン」システム「IV 凱旋」~「I 永劫」の開放

「オリジン」システムの「IV 凱旋」~「I 永劫」が開放されました。

緋桜剣士_I永劫

「オリジン」システムが実装された当初から今回のメンテナンス前までは「VIII 根源」から「V 叡智」までの4段階までしか開放されていなかったものの、今回のメンテナンスによって「VIII 根源」から「I 永劫」まで全て開放されました。

強化に必要な「オリジン精華」の消費量を考えると、全てのリーダーを育て上げるどころか、1つのリーダーを育て上げるのもかなり大変だと思いますが、地道に頑張って「I 永劫」を目指しましょう。

なお今回のメンテナンスにて追加された「黎明の斧」の「オリジン」についても「I 永劫」まで強化可能となっています。


・新コネクター「細川遥」実装

新SSRコネクター「細川遥」が実装されました。

「細川遥」

細川遥

10コストの攻撃系コネクター。能力は以下の通り。

通常攻撃 「赤花」
敵ユニット1体に攻撃力の105%のダメージを与える。
特殊技 「骸草」
敵ユニット1体に攻撃力の160%のダメージを与える。 (スキル発動率15%)
必殺技 「処刑」
敵ユニット1体のダメージカット率の半分を無効化し、対象に攻撃力の400%のダメージを与える。また登場時の初必殺技のダメージは10%アップし、更に敵リーダーを直接攻撃する。
パッシブ 「我流・人斬り」
「細川遥」の出撃中、「細川遥」の1マス手前にコネクターが召喚されると、「細川遥」が手札に回収され、4コストを獲得する。この効果は1バトルにつき最大1回まで発動する。

どんな状況でも敵リーダーへと大ダメージを与えることのできる低コスト単体アタッカー

必殺技とパッシブの能力が特徴的。

必殺技は、敵ユニット1体に対してダメージカット率の半分を無効化したうえで大ダメージを与えることができる。なお登場時の初必殺技についてはダメージが10%上積みされたうえで敵リーダーを直接攻撃する。そのため、盤面に左右されず敵リーダーへのダメージを稼ぐことができる点で他コネクターにできない動きができる。

そのうえパッシブにより「細川遥」の前にコネクターを出すことで一度手札へと回収することが可能。筆者の理解が間違っていなければ、これによってもう一度敵リーダーへと大ダメージを与える手はずを整えることができる。

全体的に敵リーダーへの殺意にあふれたコネクターという印象。「断罪の魔弾」で上手いこと運用すれば素早い展開で相手を倒せるかもしれない。

ちなみにCVは古賀葵さん。かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜の「四宮かぐや」や天使の3P!の「金城そら」などの役をやっていらっしゃいます。ゲーム関係だと、原神の「パイモン」なども有名どころではないでしょうか。


・厳選召喚「彼岸」復刻開催

以前開催された、期間限定ピックアップガチャ厳選召喚「彼岸」が復刻します。

ピックアップ対象は「シーグ」

シーグ

フィールドに出した際にダメージをばらまくことができる貴重なコネクター。「聖十頂上戦」でとても強力なため重宝されている方もいるのではないでしょうか。覚醒を進めることでこのダメージも上昇するのでぜひとも欠片が欲しいところ。

期間は5月9日午前5時から5月17日午前5時まで

なお「シーグ」のための「コネクトボックス」もストア内にて同時に販売する予定とのこと。すぐに育成を進めてしまいたいというプレイヤーはこちらも購入してみてはいかがでしょうか。


・厳選召喚「運命の歌姫」復刻開催

以前開催された、期間限定ピックアップガチャ厳選召喚「運命の歌姫」が復刻します。

ピックアップ対象は「アンナ」

アンナ

後述しますが、今回のメンテナンスにて「超越」が実装されたコネクターなので欠片が欲しい人は多いはず。是非ともこの機会にガチャを回して欠片を集めてしまいましょう。

こちらも期間は5月9日午前5時から5月17日午前5時まで

また、「アンナ」用の「コネクトボックス」もストア内にて販売する予定とのことです。


・期間限定特別召喚「ニャンコガチャ」開催

期間限定のピックアップガチャ、期間限定特別召喚「ニャンコガチャ」が開催されます。

ピックアップ対象は「アニス・ドーラ」「ベレヌス」の2体。

アニス・ドーラ

ベレヌス

「アニス・ドーラ」は召喚系コネクターのなかでは優秀なものの、「ベレヌス」に関しては現在「ギルド召喚」で入手可能なところを考えるとあまりなぁという感じではある。

期間は5月9日午前5時から5月17日午前5時まで


・「アニス・ドーラ」召喚リスト追加

SSRコネクター「アニス・ドーラ」が「コネクター召喚」と「期間限定特別召喚」の召喚リストに追加されました。

召喚リスト追加

これで常設のガチャでも「アニス・ドーラ」が入手可能となりました。

なおメンテナンス前の予告では、現在開催されている期間限定特別召喚「龍の複響」には「アニス・ドーラ」は追加されないと発表されていましたが、仕様変更により「龍の複響」の召喚リストにも追加されることとなりました。


・超越コネクター追加(黒木雅楽・アンナ)

「超越」が行えるコネクターに「黒木雅楽」「アンナ」の2体が追加されました。

いずれも「超越」をすることでステータスが上がるほか、必殺技が強化されます。

今までと同様に「超越」をするハードルはかなり高いですが、日々の「幻境回廊」などで欠片集め等を頑張ることで目指してみましょう。


・「アレス戦場」シーズン4開放

「アレス戦場」のシーズン4が開催されます。

シーズン3となるS3シーズン テストが5月1日午後11時となったので、シーズンを改めてまた開催という形に。

なお今回のシーズン4の開催については一部調整が入る形に。調整内容は以下の通り。

・「髑髏ボタン」を「降伏ボタン」へと変更
 ータップすると「降伏」の再確認画面が出るように
・毎日1~3回目のバトル勝利で獲得できるPTが2倍に
・ランキング報酬とPT報酬を調整
・「アクセス」機能を実装
 ー双方の残り手札にコネクターがない場合、全体のダメージ率が30%アップし、被回復率が30%ダウン

一番うれしいところは降伏のボタンに再確認機能が追加されることでしょうか。間違ってタップしてしまったときにも敗北とならないようになります。

また、毎日3回目までのバトル勝利での獲得ポイントが倍になったりするあたりには、今までのシーズンより「アレス戦場」のプレイヤー数を増やしたいという運営の意図があるのかもしれません。

ゲームバランス的には「双方の残り手札にコネクターがない場合、全体のダメージ率が30%アップし、被回復率が30%ダウン」というルールが追加されます。もしかしたら「生命の魂」によって1試合が長引くことを懸念したのかもしれませんね。

これらの新たな仕様にも順応しながらできるだけ多くのポイントを稼ぎ上位に入ることで、たくさんの報酬を受け取れるよう頑張りましょう。

シーズン4の開催期間は5月10日午前10時から5月30日午後11時までです。


・期間限定夢幻塔「牡牛座・下弦」開放

期間限定の夢幻塔「牡牛座・下弦」が開放されました。期間は5月8日午前5時から5月17日午前5時まで

期間限定夢幻塔「牡牛座・下弦」

今回は報酬として新UR装備「「自動修復Tシャツ」の原型」「精粋」が獲得可能とのこと。

ちなみに「自動修復Tシャツ」の情報としては

部位:鎧
装備条件:職業制限なし
能力値アップ:防御力+1120、HP+7500 (Lv1時点)
スキル強化:
照準 強化目標:Lv30解放
自身のダメージカット率が6%アップする。このバフは所有者が戦闘不能になると、1体の味方コネクター又は召喚物に譲渡される(対象があれば何回も発動可能)

ということが公開されています。せっかくのUR装備ですし、能力も強力そうなので逃さずにゲットしておきたいですね。

そして毎回のことですが、期間限定夢幻塔の開放条件はリーダーレベル40到達なので、それだけは注意してください。


・期間限定イベント「協力作戦」開催

期間限定イベント「協力作戦」が開催されます。

今回のボスコネクターは「黒木雅楽」

黒木雅楽

おそらく今回もボスコネクターを討伐することで得られる「協同作戦コイン」を用いて各種報酬が受け取れるほか、ボスコネクターの欠片をメインにいろいろなコネクターの欠片が獲得できるはずです。

これを機に新たに「超越」が実装された「黒木雅楽」の欠片をたくさん集めましょう。

期間は5月10日午前5時から5月17日午前5時までです。


・「超越ノ道・黒木雅楽」期間限定開催

コネクターを育成することで達成できるミッション群をクリアして、各種報酬が獲得できる「超越ノ道」が開催予定です。

これで8度目の「超越ノ道」の開催となります。今回からイベントタイトルに対応するコネクターの名前が書かれるようになりました。今回は「黒木雅楽」とのことなので、「黒木雅楽」の育成の進み具合を報酬獲得の条件に含むミッションがあるはずです。

また、報酬としては「厳選の証」「栄光の宝石」などの貴重なものや、足りなくなりやすい「ロストレンズ」などが受け取れると予想されます。

できるだけミッションを達成して、多くの報酬を受け取れるようにしましょう。


・新デート開放(黒木雅楽)

デートができるコネクターの追加が行われました。

今回追加されたのは不死鳥財団の「黒木雅楽」。いつもと同じように好感度をレベル4まで上げることでデート可能になります。

黒木雅楽


・「限定タスク」開放

詳細は明かされていないものの「限定タスク」と呼ばれる任務が期間限定で用意されるとのことです。

なお報酬としては「オリジン精華」が獲得できるとのこと。「オリジン」システムが「I 永劫」まで解放されたことや、リーダーが新たに追加されたことにより「オリジン精華」が欲しい人はかなり多いのではないでしょうか。

開催期間は5月10日午前5時から5月17日午前5時まで。きっちり任務を消化して「オリジン精華」をたくさんもらえるようにしましょう。


・ログインボーナスイベント開催

新たな累計ログインボーナスイベントが開催予定です。

期間は5月10日午前5時から5月20日午前5時まで。このうち累計8日間ログインすることですべての報酬を獲得することができます。

累計ログイン6日目には「アン」の専属スキン「マリオネット」が獲得できるほか、8日目には「装備精粋・群星」も獲得することができます。

アン_マリオネット

きっちりログインして逃さず全部獲得しちゃいましょう。


・アルバムUI変更

アルバムのUIが変更となりました。

アルバム

以前は所属する勢力でのみコネクターを選択することができましたが、今回のUI変更により職業とレア度によってコネクターを選ぶことが可能となりました

また、下に勢力ごとや職業ごと、レア度ごとでのコネクターの所有率も表示されるようになりました。これにより各リーダーが持つ所有コネクターの割合によって発動するリーダースキルが発動可能かどうかもここで確かめることが可能となります。(「断罪の魔弾」の「疾風の軍」:現在リリース済みの攻撃系コネクター80%を集める など)


・お得パック期間限定販売(シードの補給)

お得パックの期間限定販売「シードの補給」が開催予定です。

「シードの補給」では以下の3つのパックが販売予定。

・コネクターの補給 購入回数:1回
ー召喚の証×15、オリジン精華×600
・特別行動指南 購入回数:2回
ー万能の欠片×30、ロストレンズ×500、オリジン精華×1880
・ホルスの祝福 購入回数:1回
ーUR装備「ナスクの審判」の原型×1、武器精粋・皓月×4、突破用水晶・橙×8、オリジン精華×6480

ちなみにUR装備「ナスクの審判」は新たなUR装備で「キラヤ」の専属UR装備とのこと。

性能としては

部位:武器
装備条件:「キラヤ」所持済み
能力値アップ:攻撃力+4000 (Lv1時点)
スキル強化:
照準 強化目標:Lv30解放
「キラヤ」の必殺技で獲得するシールド量が12%アップし、「キラヤ」が攻撃系および魔法系コネクターから受けるダメージの威力が15%ダウンする。

ということが公開されています。

販売期間は5月11日午前5時から5月14日午前5時まで。3日間と期間は短いので欲しい方は買い忘れないよう気をつけましょう。


・運営からのアンケート実施

昨日5月7日午後3時より、運営からのアンケートが実施されています。

なおこれについては昨日記事として挙げたのでそちらをご覧ください。


以上、5月7日のメンテナンス情報でした。


以上で今日の話は終わり。今回のメンテナンスは内容盛りだくさんでしたね。新たなリーダーについてはまだ使っていないので使用感はわからないものの、リーダースキルや必殺技を見る限り結構面白そう。是非とも編成を色々組んで試してみたい。また、「協力作戦」や「アレス戦場」、「限定タスク」等やることが近々どんどん増えていきます。きっちり1つ1つこなしてたくさんのアイテムを獲得していきたいですね。


今までの記事のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?