見出し画像

Twitterを始めて半年。3000フォロワーまでの道のり

こんにちは!ガレージファクトリー広報の七瀬です。

前回の記事にかなりの反響をいただきましてありがとうございます!色んな方に読んでいただき嬉しい限りです。

昨年の10月に広報を担当してからすべて手探りで頭の中が「???」だらけだったのですが、最近は少しづつその疑問が解消しつつあります。

さて、今回は私が広報を担当してから運用しているTwitterについて書いていきます。先日ありがたいことにずっと目標としていたフォロワー3000人を達成しました!

もちろんここにくるまでスムーズにいけたわけではなく、試行錯誤を繰り返してやっとの思いでここまでこれました。そこで、3000フォロワーになるまでどんなことをやってきたのか記録として残しておきたいと思います。

①アイコンはアップ、プロフィールはわかりやすく

Twitterを始めるにあたって、アイコンとプロフィールの設定は最も重要だと思っています。プロフィールに「どんな人なのか、何をしている人なのか」を明確にし、顔がハッキリとわかるアイコンの方がフォロワー数は伸びやすいです。

画像6

・アイコンは胸から上でなるべくアップ、顔がハッキリわかるように
・パっと見て名前、仕事、会社名などがわかると◎
・「フォローすると〇〇〇」のようにフォローするメリットを書く
・好きなこと、趣味などからも繋がりが増やせる

何をしているのかを書くことで、同じ境遇の人(私の場合、広報さんやワーママさん)からフォローしてもらえたり、好きなことからも繋がりが増やせるのでそれもプロフィールに書くことをおすすめします。

②ツイートする内容をおおまかに分類する

私はTwitterで投稿する内容を大きく2つに分けています。

①ワーママとしてリアルな姿を発信する
②広報未経験が成長していくストーリーを見せる

Twitterでは、見る人の学びになるような内容を発信している人がフォローされやすく、とくにビジネスアカウントであれば、仕事に役立つことや「この人の投稿はとても参考になる!毎日見たいな」と思われるアカウントがフォローされやすいです。

しかし、私は広報もIT業界も未経験、さらに出産してから7年ぶりの社会復帰で、見る人の学びになるような発信ができるとは思えませんでした。

そこで、知識や経験がなくても仕事をする上で思ったことや気づいたことをありのままつぶやき、そこから共感を得ることでフォロワー数を増やすことを心がけました。

仕事や子育てのこと以外にも、愛犬の写真を投稿したり、美味しかったもの、鬼滅の刃が大好きなのでそのあたりもよくつぶやいています。

仕事のこと特に広報関連や子育てに関連することをつぶやくと反響が大きいので、等身大の広報・ワーママとしてリアルな日常を発信しています。

③ツイート・いいねは毎日!フォローは自分から

Twitterを行う上で一番重要なのは、休みの日も関係なく毎日ツイートを続けることです。これはなぜかと言うと、Twitterは、Twitterの繁栄に貢献したアカウントを優先的に露出させるため取り組んだ分だけ必ず返ってきます。ツイートだけでなく、いいねやリプも毎日行うことが大切です。

他にも、ただ待っているだけではフォロワーは増えないので、自分から必ずフォローするようにしています。

【一気にフォロー】 
  ⇩
【2週間に1回 片想いは解除】
  ⇩
【一気にフォロー を繰り返す】

自分からリプをしていいのか迷うこともありますが、リプが嬉しくない人なんていないので、自分がされて嬉しいこと(いいね&リプ)は積極的にしています。

④ツイートしてから15分間はいいね返し

画像7

ツイートを1つ投稿してから、15分~30分は「Twitterタイム」と決めていて、いいねしてくれた人やリプをくれた人に、ありがとうの気持ちを込めていいね返しをしています。

⑤ツイートは最低でも1日3回

ツイートは1日3回、時間帯はフォロワーさんがTwitterを開いている時間を狙います。

・朝の通勤時間(7:00~8:00)
・お昼休憩(11:30~12:00)
・仕事終わりの時間(19:00以降)

毎日この時間を守れるわけではないですが、なるべく多くの人にツイートをみてもらうために投稿する時間帯は上記を意識しています(週末や祝日は上記の時間帯関係なくツイート)。

⑥リストを作成してツイートを見逃さないようにする

リスト

こちらが私のリストで、リストを活用して見たいツイートを見逃さないようにしています。特に広報さんのツイートは毎日勉強させていただいてます!

他にも自分だけが見ることができる「非公開のリスト」もいくつか作成し、忙しい日でも最低限リストに追加しているツイートだけはチェックするようにしています。

⑦「SocialDog」と「Twilog」をフル活用!

名称未設定のデザイン

<SocialDog>
Twitterアカウント運用ツールで、フォロワー管理・分析・投稿予約・自動DM機能などとても便利。

私は予約投稿はあまりしないので、フォロワー管理やダッシュボードで日々の動きをチェックしています。

<Twilog>
Twitterのツイートをブログ形式で保存、閲覧できるサービスです。自分のツイートのログを自動的に記録し、記録したログは日ごとにまとめられるため見やすいのが特徴。

日ごと、月ごとにどのくらいツイートしかたもわかるので、月ごとに目標ツイート数を決めるのがおすすめです。

私は月に2000ツイートを目標にしてます(リプも含めて)。

⑧ツイートのネタになりそうなものはメモする

毎日ツイートしていると困るのがネタ探し。

1日3回以上ツイートしているとだんだんつぶやくことがなくなってきますが、困らないように思いついたことを箇条書きでもいいのでメモして下書き保存しています。

私の場合一生懸命考えたツイートよりも、何気なくつぶやいたツイートの方がいいねをたくさんもらえるので、あまりいいねを狙わない、考えすぎないようにしています。

⑨一番上には自分のオリジナルツイートを

固定ツイやそのすぐ下にはなるべくオリジナルツイートがくるようにします。リツイートばかりだと「よくわからない人」になってしまうので、オリジナルツイートが常に一番上にある方が良いです(過去の自分の投稿をリツイートしてもOK)。

また、プロフィールクリック数が多いツイートを固定ツイにするとフォローされやすくなります!(プロフィールクリック数はアナリティクスで確認)

画像6

Twitterはとにかくコツコツ積み重ねる

今回は3000フォロワーになるまでやってきたことを記録用にまとめました!

Twitterは、毎日コツコツ積み重ねれば必ず返ってきます。最初はいいねがもらえなかったり、なかなかフォロワーが増えなかったりと成果が出ないと思います。それでも諦めずに毎日続けることが大切です。

私も半年前に始めたときはまさかこんなにたくさんの人と繋がれるなんて想像もしておらず、今では毎日Twitterを開くのが楽しみになっています!本当にありがとうございます。

引き続きガレージファクトリーをよろしくお願いします!

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?