見出し画像

【Twitterノウハウ#4】プロフィールを充実させて効果的にフォロワーを増やす

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。

Twitterノウハウも第4弾となりました。
今回は「プロフィール」についてです。

Twitterを運用する中で、フォロワーアップを目標にしている方も多いと思います。フォロワーを増やす方法はいくつかありますが、自分のプロフィールを充実させることも重要です。

「プロフィールを充実させる」とは、自分が何をしている人(所属している会社や仕事)で、どんな人物なのか(趣味など)をプロフィールにしっかり書くことです。

プロフィールを充実させ、他のユーザーが見たときにどんな人物なのかわかるようにしておくと効果的にフォロワーを増やすことができます。

たかがプロフィール、されどプロフィール。
私がプロフィールで意識していることをいくつかご紹介します。

フォローするまでの流れ

ツイートを見てフォローしたり、プロフィールを見てフォローしたり、フォローするときの基準は色々あると思いますが、私はプロフィールを見てフォローすることが多いです(自分からフォローする場合)

【私がフォローする時の流れ】
①タイムラインに流れてきたツイートを見る
②ツイートからプロフィールに飛ぶ
③プロフィールを見てフォローする

ツイートを見て「どんな人だろう?」と興味を持ち、プロフィールに飛んでフォローするかどうかを判断する。という流れです。

「ツイートに力を入れる+プロフィールを充実させる」
これがベストではないかと思います。

そのため、プロフィールは文字数制限(160文字)ビッチリ書くことをおすすめします。

プロフィールを充実させるポイント

プロフィールは「基本項目」「プラスα」で分けて設定しています。

基本項目:会社名、自分の仕事
プラスα:好きなもの、趣味

基本項目は、どこの会社に所属し、何の仕事をしているか(ビジネスアカウントの場合)また、今までの経歴などを書いてもOK。

プラスαに関しては、趣味や好きなことを記載することで、同じ趣味を持つ人からフォローされやすくなります。

プロフィール
<基本項目(仕事のこと)>
・ガレージファクトリー合同会社
・広報
・1人目の従業員
・noteでTwitterノウハウを発信している
・ガレファクの事業内容とURL
\広報さんと繋がれる・会社への問い合わせがくる/
<プラスα(好きなもの)>
・子供がいる
・激辛ラーメン、焼肉が好き
\ワーママさん・激辛好き・ラーメン好きの人と繋がれる/

私の場合は、上記のように仕事のことと、好きなことで分けて書いています。ワーママでもあるので子供がいることも記載しています。

また、文章にするよりも箇条書きにした方が、見た人がわかりやすいです◎

ガレージファクトリー合同会社 広報|1人目の従業員|8歳&5歳ママ|激辛ラーメン・焼肉らぶ|noteでTwitterノウハウ書いてます|デジタルマーケティング支援事業・コンテンツ制作 http://garage-factory.co.jp|お問い合わせやご相談はDMからどうぞ✉️

アカウント名、アイコン、ヘッダー、固定ツイートにもこだわる

プロフィール文以外のアカウント名やアイコン、ヘッダー、固定ツイートについても解説します。

①アカウント名

アカウント名は
(名前 or ニックネーム)+(何をしている人か)+(会社名)

ニックネームや名前は読みやすいものを。難しい漢字などはひらがながおすすめです。

私の場合、《七瀬@広報|ガレージファクトリー》←このように「名前・何をしているか・会社名」を入れてガレファクの広報であることがすぐにわかるようにしています。

②アイコン

アイコンは顔がわかるバストアップの写真に設定しています。笑顔だとより好印象です◎

顔を出さなければフォロワーが増えないというわけではありませんが、「どんな人か」ぱっと見てわかりやすくするために今のアイコンにしています。

②ヘッダー

ヘッダーは、オリジナル画像などの方がプロフィールに飛んだときに印象に残りやすいです。

私のヘッダーは、ガレファクのロゴの色を元に画像を作ってもらいました!

ガレファクロゴ
ヘッダー

③固定ツイート

固定ツイートは「第2のプロフィール」です。
「自己紹介ツイート」でプロフィールに書ききれなかった内容を記載したり、noteやインタビュー記事を貼るのもおすすめです。

私は今noteに力を入れていて、よりたくさんの人に読んでもらいたいので固定ツイートにnoteのURLを貼っています。

固定ツイート

プロフィールはアカウントの顔!

今回はTwitterノウハウ第4弾!効果的にフォロワーを増やすためのプロフィールについて解説しました。

Twitterでフォロワーを増やすためには、ツイートだけに力を入れるのではなく、アイコンやプロフィールを充実させ、自分がどんな人物なのかわかりやすくすることも大切です。

自分のことを知ってもらえる最初の入り口でもあるので、情報はできるだけ多く。そして、シンプルにわかりやすくするのがおすすめ!!

このnoteを参考に、改めて自分のプロフィールを見直してみてください。

▼ Twitter関連をまとめたマガジン

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?