見出し画像

医療費を安くする方法知ってますか?

医療費高いですよね。

最近、私も病院から薬を処方されるようになってしまい、毎日飲んでいますので、薬代がそれなりにかかっています(^^;

ある日、薬を処方してもらっている時に、薬代が安くなる方法がわかりましたので、こちらに記事を作成していました。


薬局の調剤料がやすくなった!

今はやりの電子マネーを使用しています。
この方法、ご存知の方も多いかもしれませんが、調剤薬局の費用が実質10%OFFになりました。


皆様電子マネーを使っていますか?

私は、スマホに楽天ペイ、Line pay、メルペイの3種類の電子マネーが乗っかっています。実際に使用しているのは、Line payだけです(^^;

話が少し脇道にそれますが、なぜline payを使用しているのか、
それは、セブンイレブンやファミリーマート等にある端末で入金できるので、銀行と紐づけしなくてよいからです。

電子マネーは、どうしても情報流出などの危険性もあるので、あえて銀行と紐づけせず、使う分だけ入金して使用しています。


結論「Line payのドラックストアクーポンが使えた」

はい。Line payのポイントクラブで発行されるドラックストアのクーポンで10%OFFになりました。

調剤薬局のカウンターに端末がないとできませんが(^^;
なので最初に、「Line pay使えますか?」と薬局に確認しておくことをお勧めします。


Line payのポイントクラブとは

Line payを使ってお金を支払ったり、Lineショッピングを経由してAmazonや楽天市場などで買い物をしたときにつくポイント数によってランクが変わります。

何もやっていなくても、マイランクがレギュラーで1枚クーポンが付きますので、Line payを登録してあれば、全ての人が使えます(^_^)


対象薬局

ちなみに対象薬局(ドラックストア)ですが、

ウェルシア、サンドラック、ツルハドラック、マツモトキヨシ、ココカラファイン、薬の青木、SEIMS(富士薬局ドラッグ)、Vドラッグ、ダイコクドラック、ドラックストアトモズ など

調剤していないドラックストアもあるかもしれません。
もしご近所にある場合、使ってみてはいかがでしょうか?


余談。調剤薬局で損していませんか?

ここは、余談ですが調剤料に時間外料金みたいなものがあるのを知っていますか?

休日・夜間の調剤は、調剤料に料金が上乗せされるので、夕方や土日に使用する場合は、確認すると良いです(^_^)

平日に処方してもらえるのであれば、昼休みなどに調剤してもらう方が良いと思います。

また、お薬手帳を持っていないと、こちらも料金アップの対象になるのでご注意ください(^^;


余談2。処方箋の使用期限を知っていますか?

処方箋が処方されてから土日を除く4日間です。

どうしてもいけなかった場合は、薬剤師さんが病院に電話して何とかしてくれる場合もありますが、「本当はNG(薬剤師さん談)」という事ですので、処方されたらその日か翌日には処方してもらう方が安全かと思います(^_^)

期限が切れたら当然ですが、受診して処方してもらい直しになるんですよね(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?