見出し画像

ストレスフリーになりたい!『ストレスフリー大全』(樺沢紫苑)

こんにちは、エミリーです。

今日は樺沢紫苑さんの新刊『ストレスフリー大全』を紹介します。

● ストレスフリー大全とは?

精神科医の樺沢紫苑さんが書いた本で、

・ストレスフリーの基本
・人間関係・プライベート・仕事・健康・メンタ
ルそれぞれの分野での実践方法
・生き方について

で構成されています。

343ページもあり、参考図書も大量!

かなりボリュームのある一冊になっています。

● 【 樺沢紫苑 】さんとは? (再掲)

樺沢 紫苑(かばさわしおん、1965年 - )は、
精神科医、映画評論家、作家、YouTuber。
メールマガジン、Twitter、Facebookなど、
累計30万人以上のインターネット媒体を所有し、精神医学や心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。(Wikipeiaより)

● 読んだきっかけ

・ すでに何冊も樺沢紫苑さんの本を読んでいて、待望の新刊なので!

・ 出版記念講演の動画受講とセットで本がお得に購入できた。

・ 育児と家に篭りきりの生活でストレスが溜まっていた。

● 気づき&ToDo

①  最高のモーニングルーティン「朝散歩」
②  安定した夫婦関係が「幸せ」の基本
③  子育ての問題を乗り越える

①  最高のモーニングルーティン「朝散歩」

朝起きてから1時間以内に15分の散歩で、自律神経が整えられる。

まさにストレスフリーに効果的な健康習慣だそうです。

なぜなら、下記のように良いこといっぱいだからです!

・セロトニンの活性化:集中力アップ
・体内時計のリセット:病気の予防
・ビタミンDの生成:骨を丈夫にする

【ToDo】

赤ちゃんがいるので、なかなか起きてすぐ外に出られないのですが、

本書によると、

・悪天候の時はラジオ体操でもOK
・まずはベランダでひなたぼっこでもOK
・週に1〜2回でもOK

とのことなので、

まずは起きて1時間以内のラジオ体操から始めたいと思います!

ラジオだと時間が決められちゃうのでアプリを入れてやってみます。

②  安定した夫婦関係が「幸せ」の基本

本書で、夫婦喧嘩で感情的にならないことが大事と書かれていました。

これがホントに納得でした。

実際、慣れない子供2人との生活でしょっちゅう感情的に喧嘩していた時期がありました。私自身、育休中でお話する大人といえば99%夫しかおらず、ホントに辛かったです。

これは良くないと、徹底的に話し合ったところ、お互い自分が責められていると感じて、自分を守るために感情的になっていたことがわかりました。

それ以来、別に責めているのではなく、より快適に生活するための提案をしたいだけなのだとお互い認識して、気持ちよく過ごせるようになりました。

【ToDo】

さらにより良く過ごすために、以下の2点をやってみたいと思います。

・夫婦で対話する時間を作る
→本書で紹介しているゆっくり座って30分はなかなか難しいので、
 食事中や話しかけられた時にスマホを見るのはやめようと思います。

・1日1回、ありがとうを言う
→面と向かって言うのは恥ずかしので、さりげなく言う。
 または、LINEで伝えたいと思います。

③  子育ての問題を乗り越える

育休中の私の最大の関心ごとは子供のこと!

ビジネス的な著書の多い樺沢紫苑さんの本で、
子育てのお話が出てきて、とても嬉しかったです。

内容は、子育てについてもアウトプットサイクルで良いとのこと。

・ インプット:本で調べる、育児経験者に相談する
・ アウトプット :実際にやってみる
・ フィードバック:うまくいっている点とうまくいっていない点を明らかにして修正

【ToDo】

まずはインプットということで、下記に取り組みます。

助産師さんが家に来てくれる日があるので、相談したいことをリストアップ。

そして、参考図書の以下の本を購入しました。

また、読んで感想を紹介したいと思います。

● まとめ

樺沢紫苑さんの新刊

『ストレスフリー大全』

を紹介させていただきました。

今回は今の自分に響くものを3つピックアップしましたが、仕事に復帰したら変わりそうなので、モヤモヤを感じた時に読む、辞書的な本として家に置いておこうと思います。

そして、感想キャンペーンをやってくださっているので、急いで記事を書こうというモチベーションになって良かったです。

ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?