断食がしたい

こんにちは。久々の外食ランチで食あたりを起こした西ナナヲです。

帰宅してから突然の吐き気と腹痛に襲われ、立っていることもできずソファに転がって悶絶。吐き気の合間をぬって正露丸を飲んだところ、今度は目、鼻、のどの粘膜が腫れてくる始末。もしかして食物アレルギーではとひやっとしたのですが、その後数日間胃腸の調子がおかしかったので、やっぱり食あたりの気がします。

当日はウンウン言いながら家のことをすべて夫にぶん投げ、ほぼ失神状態で気づいたら眠っていました。翌朝、わりと体調がすっきりしていたので調子に乗って娘の食べ残しのカレーパンを食べたらてきめん胃がひっくり返り再び悶絶。そこから二日間はおとなしくおかゆと梅干だけの生活でした。

するとどうでしょう。最近悩まされていた頭痛や、寝ても寝ても寝足りなくて一日中頭がぼーっとしているような症状がすべて消え、めちゃくちゃ体調がよくなったのです! 頭も冴えて仕事もはかどる。なんなら視力も上がった気がする。お腹を下したのとおかゆのみの生活をしたことで、デトックスとプチ断食を同時にしたような効果があったのかもしれません。

これはいい!

長年の夢のひとつに、断食があります。泡坂妻夫『しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術』や『少女ファイト』に出てくる断食行を、いいなあ~私もやりたいなあ~と思いながら読んでいました。食べないことが苦手じゃないからだと思います。空腹状態が苦ではなく、お腹が空いていても特になにも食べたくなければ、エネルギーが切れるまで(経験上、32時間くらいカロリーを摂取しないと震えがくる)放置するような食生活を学生時代は送っていました。今はさすがに家族がいるので、食事のタイミングで一緒に食べますが、身体はまだ食べ物を欲していないのに、時間が来たというだけで無理に食べている感覚がずっとある……(運動不足ともいう)。

断食をしたい!!!!

流行りの月曜断食?などもちらっと調べてはみたのですが、子供たちに「食べなさい」と言わなければいけない立場で、私だけ食べずにいるのってすごく難しいんですよね……。でも週に一度、食べないことが正とされる日があるって想像しただけですてきじゃあないですか。いつかやりたい。というかやるなら断食道場に行って数日かけて断食したい。肌がきれいになるって本当かしら(今回はそれはなかった)。

断食で調べるとファスティングという言葉がやたら出てくるなと思ったら、これ断食の意味なんですね。そういうこじゃれた言葉に言い換えられると気分がしぼんでしまうので、あくまで断食と呼びます。私がしたいのは断食。ひっそりと自分の楽しみとして食を断ちたいだけなのです。でもこれが日常の中では本当に難しい。

現世で叶えたい夢のひとつとして、これからも抱いていこうと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?