見出し画像

がん手術から11ヶ月経過!10月まとめ

やあやあやあ!立花です。

最近やっと鬼滅の刃を読みましてね、周りから1年以上もお勧めされまくっていたのをついに、です。やーーー面白かった、面白かったですよ。古のオタク心が存分に刺激されまして、pixiv検索までしてしまいました。まあ、わたしが推してるのは0件だったんですけどね。なに、0件て。映画1000万人が観てて0件とかどんな虚空の果てですか。あまねく人々の妄想の集積地ではなかったんですか、pixiv。いよいよ自分が書かなければならないんですか。受け止めてくれるわたしのおけけパワー中島はこの世にいるんでしょうか。

あ、ちなみにわたしの妄想の一部はこちらです。童磨×煉獄。

さて、前置きが長くなりましたが10月まとめ、いきたいと思います。

こちらは11月1日の花園神社さん。酉の市の前夜祭でした。スタジオのすぐそばにあるので、よくお参りさせてもらっています。
拝殿から立ち上るようにしてかかった雲がすてきでした!

画像1

さて、9月に引き続きYouTube番組制作現場でのスチールなどをしていました。料理番組なので、見て楽しい食べておいしい!とっても楽しみな現場です。

画像2

画像8

補助金コンサルっぽいことも引き続き。このミーティングの時はアーティスト向け補助金(文化芸術活動の継続支援事業)でした。

この補助金の申請手続き、かなり簡略化されてはいますが普段書類仕事をしない人にはまだまだハードルが高く、苦手意識が先に来てしまうその気持ち、わかる!わかるよ~!って切ないほどなので、頼ってもらって嬉しかったです。国は君を応援してる!わたしも君を応援してる!だからこの手を取ってくれえええと思いながらあれこれお伝えしておりました。

画像13

あとは女子プロレスバー歌舞伎町ちゃんすにも復帰してましたっ

こちらプロレスリングWAVEさんが運営するバーで、なんと現役レスラーとカウンターで呑めるという、ファンからすると「いいんですか!?」っていう密度です!もちろん私はレスラーではないのですが、ご縁あってお手伝いさせてもらっています~!今は週1くらいのペースかなっ 火曜日は相変わらずゴールデン街FLAPPERにいます!

画像3

ところで最近はMENSAの仲間たちとよくつるんでおります~!

画像10

MENSAは呑み会ばっかりと揶揄されてますが、パステルアート教室や元国税局調査官による税務署対策講座、六本木のクラブにみんなに繰り出すなど、おもしろイベント盛りだくさんです!ま、だいたい飲むんですけどね!

パステルアート教室、テーマは夕焼けかハロウィンということでわたしは夕焼けをセレクト。普通はお手本を見ながらそっくり同じようにやるんだけど、みんな与えられた画材を最大限活用しながら自由に描いてて、人の作品見るのが楽しかったです!

画像16


夕焼けテーマだったので、わたしは光とそれによって生まれる影を描いたつもり🌄あとちょっと横長にしてパノラマ感出してみたり。久しぶりのお絵かき、楽しかったです!

画像16

みんなでクラブに繰り出すのも楽しかったな~あくまで会員向けですが、クラブでどう振る舞ったらいいかわかんないよ~!という人向けに、来月12月には「マナー講師が絶対に教えてくれないパリピしぐさ講座」というイベントをやることにしました。

特別自分が遊び歩いたというわけでもないのですが、クラブで写真を撮ったりイベント企画するなどの仕事をかれこれ15年はやってるので、まあ入り口くらいは言えるかな、って。もちろん、講座のあとはクラブに遊びに行きますっ 久しぶりのイベント主催、わくわくです!

画像4

撮影の方はもりもりやってます!あーーー個人的にめっちゃ嬉しい仕事がきたんです!まだいえないけど!12月ごろかなあ告知できるの。今月はうきうきしながらその仕込みをやっておりますっっ

画像5

作品撮りもしたよ!Gokkyun Emiさん (https://www.facebook.com/gokkyun.emi) イケメンすぎるママモデル!

ポートレート専科っていう合同展で知り合って、もう7~8年くらいかな、東京にお越しにくるタイミングに合わせて初めてモデルをお願いしました!めっちゃ骨が美しくて、この人だからできるライティングがあって大変に創作意欲が刺激されました~~ 早く写真見てほしい… すっごくよかった… わたしの顔から察して……

画像6

ポートレート専科と言えば、ギャラリールデコ!

同期の伊藤彰さん(https://ameblo.jp/ai8148117/)の個展が開催されていたので、鑑賞してきました。もともとご本人の中にあった世界が醸成されて、一つの到達点を見せていました。もうね、窒息しそうなほどの濃さ。自分の中にある絵を再現しようと道具を駆っているのが伝わる力作ぞろいでした。正当進化してるな!と感心したし、わたしも負けてらんねえぞ!ってなりましたね。作品は上記リンクのブログから見られます。ほんとにおすすめ!みて!

画像11

10月中旬まではほとんど写真集制作作業にかかりっきりでしたが、計画的にじっくりと一つのプロジェクトに取り組むよい機会でした。進捗管理はもちろん、自分の体調にもいっそう気を遣うようになったのが収穫だったかな。

生活リズムを固定して、夜更かしはしない、昼の間に集中して仕事をする、おいしいものは引き続きたべる!

画像12

が、入稿が終わって一段落したタイミングでぶっ倒れました…!

とにかく気力が出なくて、50m先のスーパーに行くことも厳しく、自宅のベッドから動かないで1日が過ぎることさえありました。

毎日微熱が出たものの、それ以外の身体的症状はないのでコロナではなさそう。でも全く油断できない、なにせわたしは新宿の民ですからね…

画像14

なんだかよくわかんないけど元気が出ない、なんにも興味がわかない、というほぼ鬱状態。でもまあ、こうなるのはがんの手術してからしばしばあるので、甲状腺を取ったせいもあるのかなあ、でもそのうち良くなるべや、とぼんやりしながら過ごしてました。

期間的にはだいたい1週間くらいかな、その間は溶けるようにして床でひらべったくなっておりました。

気心しれた人とやり取りして元気がなんとなく出てきたタイミングを見つつ、晴れた日に神社に行って無事今は復活しております!

画像15

気が付けば今月末で手術から1年になります。
1年かけて、思いっきり人生のシフトチェンジができました。

常に新しいことや面白いことに目が向いて無駄な時間を使うのがおっかなくて、考えたり立ち止まる時間を取ることにすら大きな勇気が必要な自分だったけど、ちょうど癌とコロナ禍が来てくれてむしろ助かったのかもしれない。強制的にオフにしてもらわないと、生きるのがへたくそなわたしは自力では気づけなかったと思います。

さっきの1週間寝込んだ~!っていうのも、今思えば試験だったのかな。ちょっとした心身のサインを察知して「あっ今休む時期なのね!はいはい!」って対応できるかどうか、みたいな。

なんだか、最近は新しいことや面白いことを自分の内側に見出すことが増えています。人との関わり合いを通して、自分も気づかなかった自分を発見して嬉しくなったり、ちょっとした成長に手ごたえを感じたり。自分の内側で絶えず起こっていたことを、ようやく感じ取れるようになった、というのが正確なところかな。

そういうちょっとした変化に気づける自分でいたくて、生活リズムを整えたり自分のごきげんをとったりして、コンディションを維持することがまた楽しくてねー。もともと幸せなあたまをしていますが、さらに幸せ度が高くなっています。自分と仲良くすることは、日々うれしい、たのしい、だいすき、を感じて生きることにもつながっていて、とてもよきよきなのです。

画像16

そりゃあ先のことを考えると仕事途切れたりしないかななんてキリキリすることもあるし、体調が優れない時にはこのままずっと臥せったままだったらどうしようなんて不安になるけど、どんな出来事も一つの経験として楽しんでいこう、といい感じに力を抜いて、今、ここに生きてることを面白がれるようになりました。激しい感情の起伏を伴うような特別な出来事なんて、別にいらないのやなーとも思います。

来月はまた1つ歳を重ねます。
現時点でこれだけ人生が楽しくて、これから先どうなっちゃうんでしょうね!

そんなわけで、すっかり幸せにやっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?