見出し画像

MENSA会員として取材協力しました

現在全国書店やコンビニで発売中の写真週刊誌「SPA!7月6日号」掲載の座談会記事「高IQの苦悩とは?頭がよすぎて生きづらい!」について、MENSA会員コーディネート&写真撮影で関わらせていただきました。

画像1

もともと編集者さんとの個人的な会話の延長から来た依頼&収録希望日までほとんど時間がなかったこともあり、いつものようにMENSA会内で広く協力者を募るのではなく、わたしの知り合いに声をかける形で座談会の実施となりました。

原田翔太さん、武井美保(仮名)さん、藤井達也さん、大西拓磨さん(年齢順)、本企画にご協力いただきまして本当にありがとうございました!

他、何人もの方にOKをいただいていて、わたしとしてもとってもお話を聞いてみたかったのですが、スケジュールが合う現会員の方で今回は実施しています。

協力していただける方がたくさんいるとわかってとっても心強かったし嬉しかったです、ありがとうございます!また機会がありましたら、ぜひお声掛けさせてくださいませ。

それにしても、高IQでの困り感って贅沢や自慢だととられがち。

卑近な例だと、背が高すぎて... バストが大きすぎて... 太れなくて...なんて類でしょうか。それでも、当事者にとっては切実な問題だったりするのに、共感してもらえそうな人が周囲にいなくて孤独感を募らせる経験を持つ人は少なくありませんよね。

その意外な困り感(当事者にはあるあるネタ揃いです笑)の一端を、この記事を通して感じてもらえたら、あるいは「もしかすると自分もそっち側なのかもしれない」という気づきを得てくれたらいいなあなどと思っています。

今回は紙幅の関係でさらっと流した感じになっていますが、さらに深堀りできるような別の企画へと今後つながることを期待!

編集者さんやライターさんは、高IQエピソードをいたずらに持ち上げたり、型に嵌めようとすることなく、内容を練ってくれたと感じています。丁寧なご対応、ありがとうございました!

あとはWeb版への掲載もあるそうなので、そちらもお楽しみに!

まずは誌面をぜひご一読いただけたらうれしいでーす!
書店なら確実、コンビニとかでも売ってるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?