見出し画像

活動指針めもめも

フォトグラファーが集まるグループで発表する機会があったので、こちらにもメモがてらその内容をおいておきます~

【目的】

好きな時に、好きな場所で、好きな人と、好きなことを、好きなだけやり続ける

今も結構できているけれど、持続性を高め、規模拡充し、射程を長く!

【戦略】

1.不労収入の増加
2.撮影収入の増加
3.良質なインプットの増加
4.健康増進

【戦術】

1.スタジオレンタル収益率の改善

(1)スタジオ内装改装、備品拡充して単価アップ
 事業再構築補助金(2021年採択済)を活用して2022年2月に内装工事を行う。

(2)自社サイトでの受注・管理体制の強化
 手数料のかかるスペースレンタル業者での受注比率を下げ、手数料を圧縮する。そのために、IT導入補助金(2020年採択済)で整備した自社サイトを有効活用する。

2.撮影収入の増加

(1)撮影単価の上昇
 件数を増やすと前項1とバッティングする(スタジオレンタルに出せる枠が減る)ため、売上増加は撮影単価を上げることで実現させる。

(2)自身のブランド力強化
 散発的に更新していたSNSに戦略性を持たせる。
 これまで通り【目的】に沿わない仕事は請けない。
 東京都外郭団体(STARTUP HUB TOKYO)でのセミナー講師登壇実績を増やしていく。

(3)スタッフスキルを活用した新事業を開始
 事業再構築補助金(2021年採択済)を活用して機材を整備し、配信や動画コンテンツの制作事業を2022年1月より順次開始する。

(4)フラットな人間関係を構築
 仕事を超えた人間関係を持ち、業界外から撮影に関する相談を受けられるように信頼関係を築く…という言い訳のもとに、自分がやりたいイベントを開催したり、他所にも参加するなど続けていく。

3.良質なインプットの増加

(1)機会投資
 写真展、セミナー等インプットの場へ積極的に足を運ぶ。
 その際、できるだけ人と誘い合わせて意見交換や交流の場を持つ。

(2)作業環境投資
 補助金を活用しながら、パソコンをはじめとした作業環境の改善に努める。時間=金=機会!

(3)自己投資
 機会が訪れたときにすぐに動けるよう、自分をベストな状態に整える。 
 心が動く良質な物は、自己投資と割り切って手にする。
 判断精度・スピードを上げ、身軽であり続けるため、自分の持ち物や環境や人間関係を随時見直し、不要なものは遠慮なく手放す。

4.健康増進

 1~3はすべて健康あってこそ!がん取ってるんだからずっと油断しない!まだ動ける~とか絶対止める、8割くらいの体力で動く。

借金しても死なないってわかったので、経営基盤の安定化に取り組みつつも引き続き好きなことやっていけるように頑張りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?