小池祐子さんのラジオ番組を聴きました(25)


 『小池祐子のらくがきラジオ!』一周年おめでとうございます。
 「3分かっきんぐ」ではリスナーさんやディレクターさんとの競作を楽しく拝見し、「わが胸にこの言葉」では小池さんの熱い語りに聞き入っています。
 小池さんと番組の、益々のご発展をお祈り申し上げます。

   三留七生


隊長「さて我々はいま船橋競馬場(地方競馬)に来ているのだが」
兵士「えええぇぇぇ!?」
敵兵「どうせなら中山競馬場(船橋市/JRA)がよかったな」
隊長「今日はレースをやってないだろう」
敵兵「ああ、そうか」
兵士「ちょ、ちょっと待ってください、『小池祐子のらくがきラジオ!』と競馬と何の関係があるんですか?」
隊長「うむ、小池さんが馬のことを調べているらしいのでな↓」

筆者「すいません、そろそろ番組が始まるので……」
隊長「うむ、市川うららFM(83.0MHz)を聴くとしよう」
敵兵「まぁ競馬の話はこれくらいにしておかないと、筆者の知識の無さがバレるからな」
筆者「そうですよ、上の会話だってどれだけネットで調べて書いたことか」
兵士「メタ発言ですか!?」


筆者「さて一周年を迎えた回の『3分かっきんぐ』、お題は「鮭のぼり」でした」
敵兵「季節に合ったお題だな」
筆者「しかし、鮭……?」
隊長「うむ、ひねりの利いたお題であるがチャレンジあるのみだ」

筆者「……描いてみました」
敵兵「ギブアップしなかったか、やるな」
筆者「こんなのですけど、小池さんいかがでしょうか↓」

画像1

隊長「同じことを考えてどうする!」
筆者「まさかこんなことになるとは……」
兵士「しかし隊長、一周年を祝う言葉を入れたのですから」
隊長「うむ。そうであったな……それより、今回の『わが胸にこの言葉』は原民喜(はら・たみき)の詩であったか」
筆者「小池さんの故郷にゆかりのある方だそうで」
兵士「話を聞いたら、生命について考えたくなりました」
隊長「うむ、我々軍人にとって避けて通れないテーマであるな」
敵兵(最近のんびりしてるだろ……)

筆者「ということで一周年を迎えた『らくがきラジオ!』、次回の放送も楽しみです」
隊長「うむ、18日が待ち遠しいな」











隊長「ところで明日の「かしわ記念」どう予想する?」
敵兵「JRAの馬で決まりだろ」
筆者「いや、ここは船橋所属の……」
兵士(……意外と知ってるのかな?)

※競馬ゲームを少しだけ遊んだことがあります。