見出し画像

絶望と期待、、、。実際はただの結婚観の話。

煩悩飯店を今後もよろしくお願いします🤲

今回は私の個人的にホットな話題。結婚のお話です。ちなみにコレは私の個人相談会ともいえるただの悩み相談をお二人からアドバイス、更に脳内整理をしてもらっている回となっております。

結婚に疑問、、結婚って一体、、、。となった事ある方は良かったらどーぞ。

結婚生活というものは、やっぱり努力なしでは上手くいかないに決まっています。だって無理でしょ?赤の他人が結婚という契りを交わしたからって、生物学的には1人の人を一生好きでいるようには作られていないし、、、。鳥くらいだと言う。鳥すら全部の鳥類は一夫一妻制ではないし、、、仲のいいおしどり夫婦の所以でもある、おしどりさえも産卵後、あのカラフルな雄ドリはメスと子供を捨てて、また違うメスと後尾を繰り返すというのに、、、、。

えっ結婚制度って一体、、、。

こんな事を言うと、結婚に憧れている方や結婚したら一生幸せ。一生一緒にいてくれよな〜。という歌を信じている方々には大変ショッキングな事かもしれませんが、実際、人間関係もそもそも全ての出来事が諸々、言ってしまえば何もかも諸行無常が世の中ですよ〜。と昔から言われている、、、、、、。

ただ、現実をそのままの状態。正しく見ないで、理想を正しいものだと無理矢理思い込んだり、まやかしのままの幸せと思い込もうとするのは、難しい。更にそれを押し付けられたりしたら、はっ!?💢となる。

あっでも、今回イツミ氏も言っていましたが、理想は一生一緒。一生幸せ。みんな仲良く。それでそのままでいいんですよね。

その理想を持ったまま、正しい努力をする。話し合う。歩み寄る。理解する。その中で模索して自分が

丁度いい距離感や形や関係性をしっかり築く。

結局それしか出来ないのかもしれない。

どんな人間関係でも大事な事なんだと思うが、まぁ自分の中のエネルギー量も使える時間も限りがあるので、どこにどこまで割きたいかは選ばないといけないけど、、、、。

話し合うのも、理解していくのも、めちゃくちゃ大変。レイヤーや見えている部分、価値観が違うとその話合いは私の場合めちゃくちゃ労力を使わずにはいられなかった。収録後、私はキーコ氏に呟いていたが、もう絶望です、、、、、、、、。

そう、これはもう苦行僧の如く、、、。

苦行をした事はないので、本当の苦行僧には苦行を舐めるなよ!!と怒られるかもしれませんが…。

苦行に感じるのは期待があるからです。

とイツミ氏が収録内でも言っていたけど、、、、、期待あったんだろうなー。

何で分かんないの?見えないの?理解出来ないの?ふざけてるの?となっていたのはそーなんだろう。

見えないものは見えないし、知らない事は知らない。私だってまだまだ知らない事だらけで、どの順番でどのように知っていく。理解していくのも人それぞれなのだから、それを上だの下だの、いいだの悪いだのと言い合ってるのはマナーが悪い。

それを今回の収録で理解出来て良かった。実際の状況は何も変わっていないのだが、自分の気持ち的にはかなり楽になっていたと思う。

感謝🥲🥲🥲

私は生きていて、周りに恵まれているなー。とかラッキーだなーと思う事が多々ある。でも、自分を良くする為に自分で責任を持って自分で考えて行動する!!を積み重ねる。というのが、その人のポテンシャルになって行くのかも、、、。更に、その蓄積やどれだけ身になっているか?というのが、自分自身や周りにも生かせるって事になるんだと思う。

人生日々勉強だよなー。

常に正解なんて分からないし、失敗もするし、間違える。結局こっちの方が良かったなーとか、こっちにしない方が良かったかもなー。とかも結果論的の事も多いので、ある程度やってみない事には分かりようがない。

失敗や間違いも、人が死ぬとか、一生の傷を負わせるとか、無闇に傷つけるとか、本当にただのかすり傷くらいでしかない。

大抵の事は大した事ない!!

がベースにあった方がやっぱり人生は楽になるんだと思います。

結婚が上手くいかなかろーが、恋人に振られようが、仕事でヘマしようが、会社をクビになろうが、 

長い人生の中では別に大したことないはない。

人一人が死ぬ。生物が絶滅する事すらも宇宙目線で言ったら別に、、、、、となる。

言ってしまえばどーでもいい何でもいいんだよ。結局のところ。まぁ、宇宙目線の視野を使いこなすのは中々難しいなーと思っている最中ですが、、、。笑

とにかく、失敗した後にそこから何を学べるかの方が財産だし、自分がいいと思う方へ挑んでみる勇気の方が素晴らしい。

何よりイケてる!!

更に、結婚だったり、学校だったり、会社だったり、家族だったり、地域だったり、そこから出ることも、やめることも、変える事もその枠から出ることが原因で死んだりは今の時代てはありえない。

死因が、結婚をやめたから、、、家族と絶縁したから、会社辞めたから、、とかありえない、、、。

何が言いたいかというと、大事な事はもちろんあるが、それはほんの一握りであって、ほとんどの事は本当に何でもいいと本気で思えるとなった方が

実質的にはかなり生きやすくなるって事なんだと思う。

イケてると思える方へ、もっと自由に、自分自身が成長して行く方へ、日々精進!!!!!!していこうとなったのでした。

結局いつもと大した変わらない事を書いている気もするが、、、。成長とはそういうものなのかもしれないですね!!

今日も最後読んで頂きありがとうございます。

感謝であります。🙇‍♀️













嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。