見出し画像

今日のカレー ポークビンダルー

ポークビンダルー

ワインビネガーで酸味を加えた豚肉のカレー
「酸っぱいカレー...?」
食べてみたらハマった

うちの家にはワインビネガーが無いので
穀物酢と白ワインで代用して、

さらに酸味を足すために
タマリンドという酸っぱい果物を使います
タマリンドはなくてもいいよ

作り方的なメモ

・豚肉(今回は豚バラブロック)
・にんにく、生姜
・玉ねぎ
・白ワイン、穀物酢(≒白ワインビネガー)
・タマリンド
・牛乳
・シナモン、ローリエ、コリアンダーシード 、クローブ
・クミンシード、マスタードシード
・トマト缶、塩

材料は基本的に好みの量を
適当に入れます

シナモン、ローリエ、
コリアンダーシード、クローブを
香りがたつまで乾煎りします

この後ミルで粉にします
あとで使うので避けときます

そしてホールスパイスを熱した油に投入
テンパリングという作業です

香りがたったら、
ハーフスライスした玉ねぎを投入
しばらく炒めます

豚肉は一口大に切ります
今回は豚バラブロックです
厚切りが好みなので2cm幅くらいに切りました
塩胡椒をまぶしておきます

玉ねぎの様子を見ながら
タマリンドペーストを作ります

タマリンドをほぐして、種を取り除き
お湯を少し入れてふやかしながら
フードプロセッサー でペースト状にして、
玉ねぎと一緒に炒めます

この時に白ワインと穀物酢も入れて
炒めます

タマリンドペーストも、お酢も、
入れすぎると酸味が強くなりすぎるので
様子を見ながら好きな量を入れます

ある程度水分が飛んできたら、
トマト缶を入れます

トマト缶の水分が蒸発して
ドロドロになるまで炒めて
旨味を凝縮していきます

ドロドロになってきたら、
さっきミルで挽いたスパイスと塩と肉を入れます

肉に火が通りにくいと思ったら
水を足して熱伝導を良くします
肉に火が通るまで
水追加→炒めて水分蒸発 を繰り返します

この辺で味見をして調整していきます
私はタマリンドを入れすぎてしまい
酸味が強すぎたので
入れる予定のなかった牛乳を足しました

タマリンドペーストは
2,3週間くらいなら保つみたいなので
使い切らなくても大丈夫みたいです
全部入れなきゃよかった...

あとはガラムマサラや
クミンパウダー、コリアンダーパウダーなどで
細かい調整を行なったら
完成です

なんとか食べられる酸っぱさになりました
タマリンド入れすぎないようにしてください

少し焦りましたが
なんだかんだで美味しいです

ꕤ̤̮