見出し画像

プロとアマチュアの違い

素敵なイラスト @msy03 さん ありがとうございます!


ずっと歌い続けてきた理由

中学時代ジュディマリのコピーバンド結成から今まで25年の月日が経った。学生時代→ OL→ 結婚→移住→不妊→妊娠→出産→子育て いまここ
ライフスタイルは変わっても歌うこと声で表現することはやり続けた。

それは、好きだから。
という理由が一番だろう。

歌っている自分が好きというのが大きい。
人に聴いてもらう歌だけど 結局は自分のために
歌っているんだなぁと思うと・・・それでいいのか?
おもってしまう。矛盾しているのかな

時々わからなくなる。

私は孤独な子育てをなくしたい!
音楽でママさんに寄り添いたいと思いそれが原動力となり
音楽活動を続けているけれど
結局は自分が輝きたいから大きな舞台に立ちたいから
という一人よがりな思いが多いなぁ・・・と思う。


なんのために歌っているのか


人のためにとおもっていても
結局は自分のためなんだなぁって・・・。

音楽で寄り添うとかかっこいいことを言っているけど
寄り添ってもらっているのは私の方かもしれない。

私はプロのなりたい。
メジャーなアーティストになりたい
とおもっていた。

純粋に音楽が好きで好きでたまらなく好きで
音楽で生きたいとおもっているのではなく
幼い頃からの夢である”歌手”になりたいんだなぁと


プロとアマの違い


プロとは仕事で音楽をしているから
プロになれば作りたい曲だけ作っていればいいのではない
逆にアマは自分の好きな曲を好きなように自分が納得するまで作れる。

昨日、教えてもらった。
プロとアマの違い。
それは納期があるかないか。ということ。

とても納得した。

プロになりたいなら

プロになりたいとおもっているなら
2ヶ月に1曲作ってみる。

沖縄にいるギターリストの先輩が
実践されていること。
私もやってみようと思う。


自分に課した目標

このnoteで新曲を2ヶ月に一度発表しよう!
今が8月末だから10月中に1曲。
年内だと2曲できることになる。

溜まりに溜まったボイスメモを聞いて
作りかけの曲を完成させたり
youtubeのショート動画に載せた
子育てソングを完成させたり
やれることはたくさんある。

本当にやりたいことは何か


歌うことが好きで歌を仕事にして生きたい!
と思い 今は声で表現する喜びを伝える人として
指導育成等に励んでいるが
本当にやりたいことは やっぱり自分が歌うこと。

曲を作り、歌うことが やっぱり好きだから。
自分らしさを大切に音楽を楽しみながらこれからも
続けていけたらいいなぁと思う。


悩みながら、迷いながら もがきながら
でも 夢に向かって走ることのできる人生を生きれていて
本当にしあわせだなとおもっている。


10月新譜リリース楽しみにしていてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?