見出し画像

nana musicが新たに創る”練習が最高に楽しくなる場所”「eech」とは?

2021年、nana musicは皆さんをワクワクさせるような新たな事業に取り掛かります。

その名も… ”練習が最高に楽しくなる場所「eech(イーチ)」

「eech」とはどんなサービスなのか、何を提供していきたいのか…
eech事業責任者/PdMをしている黒川恭さんにインタビューをしました。

黒川 恭
新卒で株式会社メルカリに入社し、メルカリ アッテ、メルチャリ(現・チャリチャリ)などの新規事業を経験。
メルチャリではオペレーション・CS部門の管掌担当として立ち上げから1都市1000台まで運営に携わる。
2019年にnana musicにジョイン、現在はeech事業責任者 / プロダクトマネージャーを務める。

「eech(イーチ)」とはどのようなサービスか

——— 今回新たにスタートする「eech」 とは、どのようなサービスなのでしょうか。

黒川:一言で言えば、インターネット上で楽器や歌をみんなで学び合える練習場所です。
具体的には、練習教材や自分の練習の様子を動画で投稿し、コミュニケーションを取れるサービスを最初にご提供する予定です。

画像1


中期的にはリアルタイムで誰かと一緒に練習ができたり、サービス内でオンラインレッスンができるようにしていこうと考えています。
現在はクローズドβ版という形で、約100名のユーザー様にお使いいただいています。

———「みんなで学び合える練習場所」を作ろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。

黒川:きっかけは僕自身が昨年のコロナ禍で、新しい趣味としてウクレレを始めたことでした。 最近では何か新しいことを始めようと思ったとき、YouTubeを開けば、良質な練習コンテンツがたくさんあるのでそれで十分だと思ったのですが、少し弾けるようになってくると、YouTubeには答えのない、自分独自のつまづきが増えてきました。

画像2


そこで「誰かに練習を見てもらいたいな」と思い調べたのですが、音楽教室に通うかオンラインレッスンしか選択肢がないことに気がつきました。
どちらも素晴らしいサービスではあるのですが、まだ始めて数週間の自分だったら高額なお金を払ってプロの講師の方に教えてもらわなくても、自分の半歩先や一歩先を行く人がちょっとアドバイスをくれるだけでできるようになるんじゃないかなあ、と思ったんです。
そういう場所がオンライン上にもあれば、何かを学ぶハードルを大きく下げられるのではないかと思ったのが、eechの出発点です。

——— なるほど、でも逆に半歩先や一歩先の人にとっては誰かに教えるってハードルが高くないでしょうか?

黒川:たしかに、それはそうなんですよね(笑)でも学生のときなんかを振り返ると、友達と一緒に練習したり、部活の先輩が教えてくれたりと、気軽に教えあったりできる場所があるだけで、大体のことがそれなりに上達できた気がしませんか?
「教える人が必ずしもプロである必要はない」
「歴が1年しかない人でも、今日から始める人にとっては十分立派な先生」
みたいなことって誰もが分かっていて、すっかり忘れてしまっていることな気がします。
eechはこの観念を変えることに挑戦していきたいんですよね。
だからアドバイスをする人のハードルが高くなり過ぎないように、投稿できる動画の尺が最大3分など、機能的にも工夫を入れたりはしています。

上達できる環境をもっと身近なものに

———「eech」を通して、どのような体験をユーザーさんにしてほしいですか?

黒川:これまでお話ししてきた通り、eechは気軽に教えあったりできる練習場所があれば上手くなれるという、少し新しい、というか実はみなさんが忘れてしまっている学びの形を提案していきたいと思っています。
導入予定のオンラインレッスン機能も「プロの先生とのレッスン」というより、自分よりちょっとだけ上手な人と一緒に練習できるとか、そういうことが自然と行われる場所にしたいですね。

画像3

中級者の人が初心者の人に教えて、もらった報酬で上級者の人に教わる、みたいなサイクルができたら素敵じゃないですか?そしてその初心者の人も3ヶ月経てば、今日から始める人の先生になったら最高だな、なんて想像しています…!!

新たな可能性を見据えて

——— 夢が広がりますね。もっと先にはこうなっていたい、とか考えていることはありますか?

黒川:そうですね、将来的には世界中で同じ体験ができるようにしたいです。
楽器の鳴らし方、歌は世界共通ですからね。
例えば「ソウル・ミュージックの本場、アメリカのドラマーからドラムを教えてもらう」といったこれまで手軽に叶わなかった体験もできるようになったら夢があるなあと思っています。
さらに言えば、これは楽器だけに言えたことではないと思っていて、 ゴルフでも、サーフィンでも、書道でも、全ての学びで同じなんじゃないかな…と。
eechは歌・楽器のための「練習が最高に楽しくなる場所」を作ることからスタートしますが、最終的には「グローバルで全てのカテゴリーを網羅する、世界最大の練習場所」になったらいいなと妄想しています。

——— 黒川さん、ありがとうございました。「eech」、期待してます!


◎nana musicでは現在「eech」のエンジニアメンバーを募集中です。
興味を持ってくださった方は、ぜひコチラの採用情報もご覧ください。お待ちしております!

<wantedly>

<募集要項>

https://open.talentio.com/1/c/nana-music/requisitions/detail/19976

eech公式Twitterも更新中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?