見出し画像

Fall Guysの各ステージを自分目線で解説するだけのやーつ(完成版)

こんにちは七宮です。

8月4日にSteamとPS4でFallGuysというゲームが出ました。

このゲームを簡単に説明すると、60人で風雲た〇し城みたいなステージのゲームをバトルロワイヤル形式で対戦して、最後に勝つ1人を決めるゲームです。


PUBGとかAPEXなどのバトロワと異なりカジュアルなゲームでドン勝を決めるゲームです。


楽しい。うん。


ベータ版を2日ほどプレイして現時点で出ているステージはそれとなくやったので各ステージの攻略ないし、解説てきなものを作ってみました。


更新履歴

(8/5 00:12 第1回更新)

初版

(8/5    12:55 第2回更新)

スライムクライム記載。

日本語訳を確認出来たゲーム名の記載

(8/5 19:00第3回更新)

バッドラック・フルーツパニック・ブロックパーティー追加。不明だったFINALの「JUMP SHOWDOWN」記載

(8/26 23:30第4回更新)

まったくもって忘れてました。

ため込み合戦、フォールボール、ロックンロールを記載しました。

(9/16 20:00第5回更新)

忘れてた☆

全てを記載しました。

※今回はハンマー追加のアップデート前までの記載になります。

※アプデ後のやつはいずれ別記事で。



はじめに

各ステージの評価を「ゲーム難易度」「ステージ突破難易度」の2つをつけています以下の通りです

ゲーム難易度 そのステージのゲーム自体の難易度

ステージ突破難易度 そのゲームにおいて次のステージへ進めるかの難易度


この2つの評価★1~★5(増えるにつれて難しい)をつけて説明します。なお、独自判断なので「ここはこれだろ!」とかもあるかと思いますので、参考程度にしといてください。

✪は0.5換算です。


大体★3は普通くらいです 

この記事で使う独自の用語として


カットラインプレイヤー:レースジャンルでギリギリ通過する人

エリア:レースジャンルでの各セクション

グラッブ:掴む

と文章内にあるので適時脳内補完してください。


P.S 説明の際、ぬるぬるなのかローションなのかスライムかで迷うときがある


①RACE

レースジャンルは規定人数以内にゴールまでたどり着くモード。

現在9つ確認


R-1 スピンレース(DISSY HEIGHTS)

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★☆☆☆☆ 1(かんたん)

※各エリアの正式名称わからないので個人的につけてます

回転床→大玉→回転床(大)→回転床&大玉

回転ボードや向かってくる球をよけるエリア。最後の回転ボード+ボールエリア以外は落下しても道があるので比較的難易度は低め。最後のエリアのみリスポーンがあるのでそこでタイムロスしなければ突破はたぶん可能。


R-2 ヒットパレード(HIT PARADE)

出現:1~2回戦?

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

※各エリアの正式名称わからないので個人的につけてます

丸太渡り→回転扉→6連振り子→ぬるぬるロード

出現パターン stage1~stage2 

回転扉で流れに乗って6連振り子でミスさえなければ通りやすい

6連振り子は右側だけの振り子だったり左側だけ範囲の振り子があるので実質4~5連振り子。

最後は端を進めばOK。


R-3 ドアダッシュ(DOOR DASH)

出現:多分1~2回戦

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★☆☆☆☆ 1(簡単)

開かないドア・開いているドアの2つのうち突撃して進んでいくステージ

コースは

7枚→7枚→7枚→6枚→5枚→4枚→3枚→落下してゴール

6枚~4枚の時集団グループに入っていると、ドアを抜けるのが難しくなるので出来るだけ先行していきたい。

ちなみに検証中ですが残り5枚からはどのドアが開くかわかるらしいです。



R-4 ぐるぐるファイト(THE WHIRLYGIG)

出現:1~2回戦

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★☆☆☆☆ 1(簡単)

ぐるぐる回転棒→段差飛び&2枚羽風車→3つ巴風車→2枚羽風車→4枚羽風車or回転棒

2エリア目の風車と4エリア目の1輪風車をスムーズに抜ければ問題なし。

最終エリアは先頭の人数に応じて進むエリアを選択。


R-5 シーソーゲーム(SEESAW)

出現:1~2回戦

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★☆☆☆ 3(やや簡単)

シーソーの床を渡っていくステージ。

比較的、時間がかかるステージなので焦らなくてもOK。


R-6 ゲートクラッシュ(GATE CRASH)

出現:1~2回戦

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

出たり引っ込んだりするゲートを超えながら進むステージ

エリアとしては

ゲート地帯→ぬるぬるジャンプゲート

このゲーム、落ちる要素が最後のジャンプゾーンだけな為、意外と集団ができやすく、玄人同士が集まる部屋だとほぼノーミスで行かないと脱落する可能性あり。結構カットラインプレイヤーの走破タイムは早め。

R-7 スライム・クライム(SLIME CLIMB)

出現:1?~3回戦 

※βテストにて1回戦でも出現確認済

ゲーム難易度 ★★★★★ 5(難)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

まさしくSASUKEといってもいいゲーム。

三連ピストン→大玉→三段跳び&ピストン→コンベア→丸太渡り→ぬるぬる地帯A→4連ピストン→ぬるぬる地帯B(動くバー&三連振り子)

このゲームの中で現在1番脱落率が高いだろうゲーム。

それもそのはず、このゲームではリスポーンが無くたとえ先頭を走っても落ちたら即失格。さらに徐々に後方から触れれば即失格のスライムがやって来る。


ここで注意する点は3つ。

①集団グループに揉まれない

②ピストンは注意

③丸太渡りも注意

この3点さえ気を付ければいいかと。

①は群の中に入ってしまうとタダでさえ狭い道。思った動きができなくなり思うように進まなくなる。ピストンエリアでは尚更。

②と③については落ちやすいエリア。②はタイミングを見計らって。③は難しいが、ヒットパレードで同様のエリアがあるのでそこがうまくいけば何とかなる。

ちなみに最後のぬるぬる地帯も気をつけて。最後の振り子で落ちた人今までプレイしてて5人くらい見てるから。気は抜かずに。



尚、落下や迫ってくるスライムによる失格が多く、ゴールまで行ければまず次のステージに行けるので、S進出難度はやや低めに設定。代わりにステージ難度は難しめに評価してます。


テクニックとしてピストンで出てくる棒は上ることができます。落ちそうなときは壁掴みして耐えるのもあり。


R-8 フルーツパニック(FRUIT CHUTE)

ゲーム難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

S突破難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

逆走コンベアを走りながら飛んでくるミカンやバナナなどのフルーツのオブジェクトに当たらないように避けながらゴールまで目指す。

しばらくするとたくさんのブルーベリーが降ってくる。

また開始直後は密集している為、コンベアに乗る際は飛んで乗った方が転倒のリスクが少なくなるかな。最短は真ん中だが、丸太が転がってくる。飛んでよけることは可能だが、飛んでる最中は制御ができないのでフルーツには無防備な状態になります。多分セオリーは端を進む。ただし距離が遠くなる。


R-9 ヒヤヒヤロード(TIP TOE)

出現:集計中(多分4ステージもしくはセミファイナルくらいの人数)

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★★★✪ 4.5(難)

落ちる床、落ちない床を見極めながらゴールまで進むゲーム

落ちる床かどうかは踏んでみないとわからない。一定時間たつとまたわからない状態に戻る。ついでに床は滑るっぽい。

大体このゲームは人数が少なくなってきたころに出てきます。そのため通過できる人数が10人前後が多く突破が難しい。

一応1タイル分は床は飛び越えられるが滑るので落ちないように注意。

プレイヤーの傾向として誰も進もうとしないので密集になりやすくグラップを使って前に進ませようとします。うまく密集を避けるのがコツ。






②SURVIVAL

SURVIVALジャンルは3種確認。

とにかく生き残るジャンル。


S-1 ロールアウト(ROLL OUT)作成中…

出現:2回戦が多めかな

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

5つのドラム状のロール床の上で落ちないように残るステージ。時に棒が生えてる床が出現したり、穴が開いている。

穴の近くにいるときに相手に捕まえられると落ちる確率が高くなるのでなる

べく広い床や安全策を取れば残りやすいかな。

一応穴の幅が小さければ飛んで超えることも可能だけど転ぶと奈落なので注意。

人数が多いほどカオスになるので注意。


S-2 ジャンプクラブ(JUNP CLUB)作成中…

出現:現在集計中

ゲーム難易度 ★★★★☆ 4(普通)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

2本のバーが回転しているので飛んでよけながら生き残るゲーム。

2本バーが重なるとほぼ負けるので移動しながら飛ぶのがセオリーかと。

グラッブされると飛べずにバーに当たって落ちることがあるのでグラップされないように注意

尚、時間がたつにつれてバーが早くなる。


S-3 ブロックパーティー(BLOCK PARTY)作成中…

ゲーム難易度 ★★★✪☆ 3.5(普通)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

私は別名モジモジくんと呼んでます。

ブロックが前から迫ってくるのでそれをよけて落ちないように耐えるゲームです。

最後両側がブロックによってステージが狭まった後のブロックパターンは現在2パターン確認してます。

①連続ジャンプ

ジャンプ用の白ブロックが多数出てくる

②通常避け

普通のブロックが出てくる。

難易度としてはそこまで差はないと思いますが、①の方が難しいかと思います。タイミングずれると後続のブロックに押されてしまうので。


③TEAM

現在、7つ確認


T-1 エッグ・スクランブル(EGG SCRAMBLE)

出現:2~3回戦

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★★✪☆ 4.5(普通)


3チーム戦。タマゴを自軍に入れて制限時間終了時、得点が一番低い1チームが脱落。通常タマゴと金のタマゴの2種類があって通常1点 金は5点

このゲームいかに金タマゴを手に入れられるか。そして入れた後、防衛ができるかがミソ。残り10秒とかで逆転されることもあるので注意ゲーム


T-2 フープ・ループ・ゴール(HOOPESIE DAISY)

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

3チーム戦、エリア内にランダムに出現するリングを通るとポイント。

制限時間内に一番ポイントが低いチームが脱落

通常リングは1点 金リングは5点


とにかくリングをくぐるしかない。金リングは得点高いが、横回転しているので難易度が高くなる。


T-3 バッドラック(JINXED)

出現:現在2回戦のみ確認(3回戦以降出現未確認)

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ 1(簡単)

S突破難易度 ★★★★★ 5(難)


2チーム対抗戦。最初はチームの中でオーラをまとっている人まとってない人に分けられ、まとっている人は相手をグラップしていき相手にオーラをつける。最終的に相手チーム全員にオーラまとわさせたら勝ち。負けたチームは脱落。


基本的に残り5-5までは作業です。そこからが勝負です。とはいっても最終的に1-1までなることが多く大差で負けることはないと思うので勝てるか負けるかは五分五分ぐらいの確率です。その為確実または高確率で勝てる見込みや要素がない為、進出難易度を5にしてます。




T-4 ためこみ合戦(HOARDERS)

出現:2~3回戦

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

3つ巴戦。7個の大玉を動かして、時間制限終了時、自軍に入っている大玉のが一番少ないチームが脱落。


とにかく自軍にボール入れるしかないです。


一応そのほかの戦法として別の1チームにボールを入れないようにする方法もありますがあんまりお勧めしない。



T-5 ロックンロール(ROCK'N'ROLL)作成中…

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)


いわゆる、運動会の大玉運び競走です。

障害物ゾーンを抜けると3チームが一堂に集まるゴールまでの道を通り上位2チームが進出です。

これ、とにかく障害物ゾーンで1番に抜けると大体の確率で1位で抜けれます。


T-6 フォールボール(FALL BALL)作成中…


ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★★★★☆ 4(やや難)


サッカー。まさしくサッカー。

とにかく点が多い方が勝ち。


大体1人はゴールキーパーをしないと負けます。(経験談)

また、攻め手としてはゴール後、ボールがリスポーンする際、真下からジャンプしてゴールを狙う方法がありますが、相手もやってくるので練度が高まっている今の環境では中々難しいです。


T-7 チームしっぽオニ(TEAM TAIL TAG)作成中…

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

しっぽオニ(後述)のチーム戦。終了時一番しっぽを持っていない1チームが脱落。

詳しくはこの後のしっぽオニで書きますが、正直チームの場合は運要素強め。

基本的にベルトコンベア地帯は密集しやすいので上で逃げるのがオススメかな。



④HUNT

現在1ゲーム確認。

H-1 しっぽオニ(TAIL TAG)

ゲーム難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

S突破難易度 ★★★☆☆ 3(普通)

参加者よりも少ないしっぽを賭けて、終了時しっぽを持っていた人が勝ち抜け。

しっぽはグラップすると相手から取ることができます。

ステージが狭めなので、最初から最後まで逃げ切るのは技術が必要です。

中央ゾーンの陸橋を飛び続けるとか、ハンマーのところで交わすなど慣れれば行けます。ただ中央ゾーン下にある陸橋下のエリアは個人的には相手が見えにくいのであまり行くのはおススメしない。



⑤LOGIC

現在1ゲーム確認

L-1 パーフェクトマッチ(PERFECT MATCH)

ゲーム難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

S突破難易度 ★☆☆☆☆ 1(簡単)

4×4マスのエリアでカウントダウンと同時に各パネルに

スイカ・さくらんぼ・みかん・りんご・バナナ・ぶどう

のイラストが出て、その後モニターに1つの果物が出るのでそのパネルに乗るゲームです。違うパネルになると落ちます。


覚えゲーです。なので覚えられれば特に難しくないです。

ちなみに日本語では6種類の果物の頭文字が全て違うので頭文字(ス・さ・み・り・バ・ぶ)だけで一覚えると楽かな。個人的に。

ただ、配信してる人は気を付けてね。言葉的に。





⑥FINAL

現在4ゲーム確認(うち1ゲームは編集者未遭遇)

FINALは最後の1人を決めるためのゲーム。

F-1 止まるなキケン(Hex‐a‐gone)

ゲーム難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

S突破難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

乗って一定時間たつと消えるタイルの上で最後まで残った1人が勝ち。

「下の階層にいた方が良い」「上で耐えるべき」と人によって意見がありますが、個人的には上で耐えたほうがいいと思います。

さらに個人的にはこのゲームはキャラ操作よりもカメラアングルが重要かなと思ってます。1~2階層下の状況を見るのが大事な場面が終盤出てきます。

Finalの中では一番実力が反映されやすいゲームかなと思います。

F-2 クラウン・マウンテン(FALL MOUNTAIN)

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★★★★★★ EX(特難)

山のふもとからスタートして頂上のクラウンを掴んだら優勝。

ゲーム自体はそんなに難しくありません。


ただ、このゲームは運の要素が強すぎます。


このゲームだけスタートの時点から勝率が絡んできます。

そう、西宮神社の福男決めみたいに

基本的に6人以上の場合は1列目。かつ中央が取りやすい印象です。

あとは、ボールの流れてくる速さですかね。そこだけ。


F-3 ロイヤルファンブル(ROYAL FUMBLE)

ゲーム難易度 ★★★★★ 5(難)

S突破難易度 ★★★★★ 5(難)

しっぽオニのFinal版、1つのしっぽをかけて最後に持ってた人が優勝。

このゲームは5人以下?でしか出現を確認してないです。

これは戦略ゲーです。うん。相手の裏を突くゲームです。これは何回もやって慣れるしかないです。

これ密集すると地獄。うん。

F-4 ジャンプショーダウン(JUMP SHOWDOWN)

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ 2(やや簡単)

S突破難易度 ★★★★☆ 4(やや難)

JunpClubのFinal版。下段の棒が2つになりさらにゲーム開始後一定時間になると一部の足場が落ちて飛べるスペースがなくなります。

とにかくタイミングみて飛ぶしかないですねコレ。

あと足場については小島みたいに1つだけの島になってしまうとどうしようもなくなります。そこが落ちる場合もあり、その時はまぁ詰みです。(一応助かる方法ありますが、2フロア以上開いた小島は難易度高め。)

これは下段は特に問題ないです。気を付けるのは遅く回ってくる上段の棒。

上段は遅いのでフロアに関わる時間が長いです。そのタイミングで下段も来るので位置がとても重要になります。基本的には動き続けた方が良いかなと思うんですが、仕様か、動きながらジャンプが上手くいかないときがあるのでジャンプする場合は現状は一度止まった方が良いです。



おわりと今後の展望

なんか、ふと作り忘れてたりして完成したらアップデート入ってました。

ハンマーえっ。

後でアップデート後の環境も別記事で書きたいと思いますが、その前に1つ。

スライムクライムが難化してる。特に3段目。ボールから丸太転がりになったとたんすごい難しいんですが。あそこだけ、当たるともう終わりな件。




ちなみに今後もアップデートによって新たなステージが出るらしいです。個人的には2人1組で筋肉番付の「NAKAMA」みたいなロープで繋がれて進んでいくみたいなゲームあったらなとは思うけど、2人1組だと荒らしプレイが増えそうなのでいい感じのやつが出来ないかな。早くシーズン2を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?