見出し画像

「機能するUIを作れるようになる本」新刊を9月22日 #技術書典7 にて頒布します

以前から作り続けているUIデザインの解説本「機能するUIを作れるようになる本」の最新刊「フォント・カラー編」を、9月22日の技術書典7というイベントで頒布します。

開催日:2019年9月22日(日) 11:00-17:00
場所:池袋サンシャインシティ2/3F 展示ホールC/D
サークルスペース:【う11C】SIGNIA

誰でも「機能するUI」を作れるようになるためのデザイン本のシリーズで、実践的なデザイン学習本のフォント・カラー編として、UIにおいてフォントとカラーが果たす役割と意味を解説しています。
フォントやカラーに精通し、把握した上で、デザインの良し悪しを判断したい人にオススメの一冊となっています。
いつも通り本文内容はななうみ、イラストをかいわれが担当しています。

本文内容

Session.01
フォントを選んでみよう-フォントを利用する時に役立つ2つの視点-
Session.02
フォントを学び使ってみよう-種類と特徴、使いどころと注意点-
Session.03
色を選んでみよう-色を利用する時に役立つ2つの視点-
Session.04
色を学んでみよう-色の構成要素と種類、トーンの区分-
Session.05
色を使ってみよう-色を組み合わせる手法と意味-

シリーズを通してデザイン知識に乏しい人でも、理解し実践できるように機能・構造を分解して解説する構成となっています。

今回は、フォントとカラーの使い方・選び方を記載しているので、デザインの決定って難しいよねと思っている人には読んでいただいて得るものがあるのではないかと思います!
(デザインのあしらいの作り方(Photoshopの操作方法など)は記載しておりません。ご注意を…!)

サンプル

頒布について

本書は技術書典7のイベント会場と、今後のリアルイベントでの頒布を予定しております。他、電子版の頒布はnote及びBOOTHにて行います。イベント会場に来られない方は電子版のご利用をご検討ください。
物理本はリアルイベントのみの頒布を予定しているので、ご興味ある方は足を運んでいただけると嬉しいです!

他、既刊である「基本のキ編」「IA・レイアウト編」「オブジェクト・造形編」も頒布します。UIデザインを構造分解して理解したい人にオススメのシリーズです。
本書の関連グッズ「幼女先輩アクリルフィギュア」や「機能するUIを作れる人ステッカー」も頒布予定なので、ご興味のある方はこちらもぜひw

9月22日の技術書典7に来れる方はぜひ遊びに来てください!
多くの方に読んでいただけることを、とても楽しみにしています!
よろしくお願いしますー!!

よろしければサポートお願いいたします〜新たな挑戦の種にしつつ、結果や知見をアウトプットしていきたいと思っています。