見出し画像

酒米の田植え体験と家飲み用に購入した日本酒の記録〜2022年5月〜

個人的に5月はバタバタしていて遅くなってしまいましたが、今月もたくさん日本酒を飲みましたのでここに記しておこうと思います。
先月、4月の記録はこちら。

2022年5月

今年のゴールデンウィークは、2日連続で田植え体験に行ってきました!

田植え2連続(京都の増田徳兵衛商店、千葉の飯沼本家)

久々に訪問した京都での戦利品はこれ。玉乃光の純米大吟醸酒「こころの京」と、増田徳兵衛商店の「吃驚仰天(びっくりぎょうてん)」。

「京都限定」に惹かれて買った「玉乃光」と、吃驚仰天
美味しいんだよな〜

千葉の飯沼本家での戦利品は、夏限定の生原酒で、リンゴ酸たっぷりの酸味と甘みが美味しい、その名も「きのえねアップル」
酸味が特徴的なわたし好みのお酒。美味しすぎてごくごく飲んでしまい危険なので、葛藤しながら飲みました。。

本当にりんごみたいな味わい

ビルボード東京で日本酒をたしなむ

5月にビルボード東京のコンサートに行ったとき、音楽を聴きながら日本酒やおつまみをいただくことができました。贅沢な体験ですね〜。ビルボードのオリジナル日本酒、宮城県の「桂泉醸造元はさまや酒造店」のOver the windowという純米吟醸酒

ライブ見ながら日本酒なんて幸せ♪

鍋島の春酒で春の締めくくり

そろそろ酒屋さんに夏酒が出回りはじめているので、最後の駆け込み(!?)で楽しんだ春酒は、あの鍋島の春酒、Blossoms Moon。

最近のマイブームの「缶つま」とともに晩酌

GI三重シリーズ

先日のGI三重のイベントで入手した三重の日本酒3種がまだ冷蔵庫に眠っていたので開栓。酒屋八兵衛 伊勢錦純米吟醸三重の寒梅 大吟醸元帥瀧自慢 純米大吟醸
3銘柄ともにやや辛口に感じたので、自宅でタイ風のごはんを食べながらの日本酒ペアリングにチャレンジ。トムヤムクンのスープと日本酒の組み合わせ、これが大正解でした!

GI三重の日本酒
自家製のトムヤムクンスープのフォーと日本酒を合わせました

家飲みの定番にしたい。亀泉CEL-24

甘めフルーティの日本酒が好きなわたしにピッタリだよ、と知人から勧められた、亀泉の純米吟醸原酒CEL-24を開栓!
今まで様々な日本酒を飲んできて、パイナップルのような香りとか、バナナのような香りとか言われても、実はあまりピンときていなかったのですが…。
これは第一印象から完全にパイナップルの香りがしました!大興奮。かといって、日本酒の香りの違いが分かるようになってきたのかは不明ですが(笑)
本当に香り高くフルーティなので、食事に合わせるより日本酒単体で飲みたいやつです。幸せ♫

亀泉CEL-24

「CEL-24」というのは高知で開発された酵母の名称で、カプロン酸エチルが非常に高く、この酵母を使用すると、甘めで非常に爽やかな酸味が特徴の日本酒になるそう。今は、CEL-24を使った他の日本酒も気になっています…!

https://www.pref.kochi.lg.jp/_files/00200264/platform2016011-1.pdf

6月は?

6月はますます夏酒が美味しく飲める季節。わたしは爽やかな夏酒が大好物なので、夏酒と自宅BBQでこの夏を楽しみたいと思います!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!まだ帰らないでぇ〜〜〜
フォローあるいはスキしていただけると、とても嬉しく励みになります
🍶

日本酒関連記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。新たなガジェットやセンサー等の購入に充てさせていただきます。