他人と比較して落ち込んじゃう人へ。

「他人と比較しない」ってよくいう。
「過去の自分と比較しなさい」ってよくいう。

人間、生まれる時も、死ぬ時も、一人だから

だけど、私は、他人と比較するのが自然だと思う

だって、人が生まれてきたその瞬間から
人が死ぬ瞬間まで
みんな社会の一部だから

人は社会のなかで生きていかなきゃいけない
それは最近のことじゃなくて、
ずっと昔から、古代から同じこと

生まれてきたら、人間同士支え合って生きていかなきゃいけない。
他人と関係を持って、コミュニケーションをとって、
その中で、他人と比較しちゃいけないなんて
おかしな話だと思う
人と比較するから成長できるし、感情が動くし、
深く関わり合えて、理解し合えるんだと思う

そもそも、
今の自分を作ってるのは、みんなのおかげ
今の自分の性格や、考え方、生き方は
みんなとの関係がくれたもの

あの人の方がすごいな、頑張ってるな、かっこいいなとか、
比較しちゃうのが人間の性。

大切なのは、比較しないことじゃない。
たくさん、たくさん比較して、
他人と私は違うんだって、
違いを認められること。受け入れられること。

人と比較しないようにしても、
無意識に比較しちゃって、
そんなのしょうがないことなのに、
やっぱり自分は人と比較することをやめられない
やっぱり自分はダメだなって思っちゃう

そういう人って沢山いると思う
大丈夫、みんな比較しちゃうし、
比較していい
自分はダメだなって思っちゃう人を作ってるのは
「他人と比較しない」っていう考え方

だって、アイデンティティって
他人との違いを明らかにできないと手に入れられないでしょ

他人との違いを認められるようになるには、
たくさん比較すること。
私と他人との比較だけじゃなくて、
他人と他人の比較も大切。
客観的に見ると分かり易い

これを読んで少しでも肩の荷が軽くなる人がいたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?