見出し画像

不妊治療の経過について

こんにちは!🌈

ここからは私が受けている不妊治療について
詳しくお話ししていきたいと思います!

現在、看護師3年目の24歳です!🏥

治療についてざっくり時系列で並べると…

2019年頃 高校生頃から不正出血がずっと続いており婦人科を受診。低用量ピルを飲み始める。

2022年  引っ越しを機に別の産婦人科を受診し、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の診断。子宮体がん予防に低用量ピルをまた飲み続ける。

2024年  同棲していた彼からプロポーズされ、妊活開始。

2024年6月下旬 PCOSは不妊の原因になると言われていたので、不妊治療の専門クリニックに受診。
①フェマーラ(排卵誘発剤: 内服)を少量内服しタイミング法実施するも卵胞が排卵するまで育たず。
※卵胞は20mmくらいまで成長しないと排卵しないそうです。
②uFSH製剤(排卵誘発剤: 注射)を2回投与するも、卵胞が育たず。
③ピルを内服し生理を起こしてリセット。

今は③のピルを内服し始めた段階です。
10日間内服した後、生理が来くるので、一旦そこで治療の1クールが終了です。ずっと生理が来ないと、子宮体がんのリスクに繋がるので、生理を起こさせることが大事なんです。

初めての不妊治療だったので、薬は少量から開始でした。なぜなら、腹水が溜まってしまう卵巣過剰刺激症候群(OHSS)💧や多胎妊娠🤰のリスクがあり、母体に大きな負担がかかってしまう可能性があったからです。

やっぱり、排卵誘発剤を投与した時は何となくお腹が張ってる感じがしたり、一時的に抑うつ?😢のような精神的に不安的になることがありました。

きっとホルモンバランスの変化や先が見えない漠然とした不安など色々な要因があったんだと思います。

結局は排卵には至りませんでしたが、
まずはここまで治療を頑張った自分を褒めて、次の治療に進みたいと思っています!✨

次の治療は、フェマーラを増量して再スタートです!💪✨

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!💖
少しでも参考にしてくだされば幸いです!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?